756579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2016.07.10
XML
カテゴリ:タナゴ釣り
週明けでの週間予報の予想は外れ、またまた日曜日は良い天気晴れ
日曜の雨が降らない記録がまた一つ更新されました。

こうなっては日曜のんびりタナゴ人としては出動するしかありませんパンチ音符

天気の良い休日に家でゴロゴロなんてもったいないですもんねうっしっし


今回はちょっと特定の場所を中心に新規開拓をしたいと思います。
場所は上総の国。
我が家から高速を使って1時間程です。もう少し行けば太平洋の荒波が見れる場所ですね^^
小学校の頃、良く海水浴に連れていってもらったことを思い出しました♪

今度、福岡からお仕事でこちらに来る方がいるので、その前に事前調査とタナゴも探してみたいと思いますグッド

まずは、グーグルマップで・・・良さそうな河川・用水路を探してみます。 
続いて、検索キーワードで場所を絞り込んでいきます。

目星を5箇所点けて、あとは現地で臨機応変に探してみようと思います。

1、A地点

1.JPG
単刀直入にいえば・・・
まったくダメでした^^;

生命反応がありません><
上流や下流も探ったのですが、ウキがピクリともしませんでした。
う~ん・・・ヤリタナゴがいるらしいという噂はデマか・・・ まっ ネットの書き込みなんてこんなもんです。

次にいきます
2、B地点
2.JPG

F1010020.JPG
A地点同様、濁りもあったのであまり期待せずとりあえず竿を出してみると・・・
すぐにウキに反応がありました!
3.JPG
クチボソ タモロコです。
ここからクチボソ タモロコの猛ラッシュが続きます^^;
4.JPG
2~3cmのクチボソ タモロコがほとんどですが、たまに大きなクチボソ タモロコも釣れてくれます。
ただ、エサをつける⇒タモロコ釣る⇒タモロコ外すの繰り返しで飽きてきますショック

・・・とそんな時!

5.JPG
いました! バラタナゴ♀!!

クチボソ タモロコ30匹に対して1匹ですね^^;
もう少し頑張って、何とかバラタナゴ3匹までは釣れました
6.JPG

クチボソ タモロコ釣りに飽きたので、ここでちょっと休憩です。
セブンイレブンで、100円おにぎりを食べながら、再度グーグル先生と打ち合わせ。

B地点の上下流を探っても良いかと思ったのですが、帰りに寄ることにして、次なる場所へ

3、C地点

7.JPG
ここも、竿を出して5分後にはクチボソタモロコラッシュ!!
クチボソ タモロコの新子が沢山! やっと違うのが釣れたと思うと
8.JPG

う~ん・・・ やはりタナゴは簡単にいるもんではないですね^^;

途中、良さそうな場所を発見したので竿を出してみました。
F1010012.JPG
釣果は・・・クチボソ タモロコ10匹/10分 時速換算すると、1時間当たり60匹 ><; 疲れますね・・・

3、C地点
9.JPG
ここはちょっと川幅がある場所でしたが、すぐにウキに反応がありました。
10.JPG
鮒です♪
ずっとクチボソ タモロコばかり釣っていたから、鮒でも嬉しくなってしまいますね^^;

2~3匹2~3cmクチボソ タモロコを釣ったあとに
11.JPG
ビッククチボソ タモロコ10cmを釣ってここでの調査は終了

最後にD地点は・・・ 川に降りられる場所がありませんでした><
まぁ、上から覗いてみても浅すぎるのとゴミが沢山落ちていたので諦めました。

結局、クチボソ タモロコは多くいましたが、B地点がタナゴもいて、上下流でもまだ見込みがあるので一番良い場所かもしれません。


帰る途中で、江戸前ハゼを釣ってみようと江戸川放水路辺りで挑戦してみました。
仕掛けはタナゴ仕掛ウィンク 針は袖針1号 エサはウニョウニョがちょっと苦手なので^^; 偽物エサのパワーイソメ
5分後・・・
12ハゼ.JPG
みごとに、偽物エサでも釣れました♪ 
その後、3匹ハゼを追加して しばらくすると・・

13.JPG

海タナゴ クロダイ?

15cmぐらいの魚ですが、たぶん海タナゴ クロダイってやつですよね?!

ハゼ釣りに行ってまさか、タナゴ(たぶん)が釣れるとは思ってもみませんでした音符大笑い音符

いや~それにしても新規開拓はなかなか難しいですねぇ><;

今度福岡にでも新規開拓に行ってみようかなぺろり


■ ■ 訂正 ■ ■
当ブログ内でクチボソ(モツゴ)と掲載しましたが、タモロコの間違いでした。
口が尖がっているのがクチボソで、丸くなっているのがタモロコ 
また一つ勉強になりました^^;
海タナゴじゃなかった>< クロダイだそうです^^; 今度、本物の海タナゴを釣ってみます!!
新規開拓はやっぱり楽しいなぁ♪



お立ち寄り有難うございます。
よろしければポチッとお願します下向き矢印

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.13 09:15:35
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X