000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2016.11.20
XML
カテゴリ:タナゴ釣り


先日バーナーを手に入れてからタナゴ釣りの休憩でコーヒーを飲む回数が増えてしまいました^^;

ただ、その時思ったのが・・・簡単な食事ならこれで作れるかも?!

そこで!
今回はピクニック&タナゴ釣りに行ってまいりましたぺろり
いい歳こいたおっさんがと思いましたが、あの気持ち良い環境でのんびり釣りをしながらコーヒーを飲んで、食事もするなんてとても贅沢な事です音符
CWニコルさんみたいにはいかないまでも、のんびり自然を満喫したいと思いますグッド

まず場所ですが、さすがに人が多くいる場所だと迷惑を掛けるので、物静かな場所を選定しました。
ここは、タナゴはあまり釣れませんがエリアは広く、まだ開拓しきれていない場所が多々あります。


天気は晴れ晴れ  気温 朝12℃  日中 20℃   風 1m弱
まさにピクニック日和♪

早速、タナゴ釣りスタートです。
葦が多くある場所なので、ミャク仕掛とウキ仕掛けの両方でポイント開拓したいと思います。

釣りはじめて30分・・ まったく反応がありませんショック
タナゴが少ないのは解っていましたが、他の魚まで釣れないとは思っていませんでした><

転々と移動してやっと魚が寄りそうな場所を発見♪

1時間粘って・・・

ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ、クチボソ
この3匹のみ^^;
※ちなみにヤリタナゴはミャク釣りで釣れました♪ 久し振りだったので嬉しかったぁ♪♪

ここで、コーヒー休憩コーヒー
タナゴ釣りしながら美味しいコーヒーが飲めるなんて大笑い

美味しいコーヒーの3大条件は【煎りたて】【挽きたて】【淹れたて】だそうです。
酸化防止とアロマ(香り)を保つ事が美味しいコーヒーには必要ってことなんですねぇスマイル

さて、第2ラウンド再開です。
少し歩いて下流に向かってみます歩く人
一発目にきたのは

オイカワ・・・ 引きが強いので釣ってて楽しいのです^^
その後、このサイズのオイカワが度々釣れましたが、タナゴはまったく釣れず><

元の場所に戻って再度コーヒー休憩。

コーヒーを飲みながら釣ってたらヤリタナゴが連続で釣れました^^;


リラックス効果で5匹+脱走者2匹の計7匹。

ここで午前の部は終了してお昼休憩。
いつもなら、近くの定食屋さんかラーメン屋さんに行くのですが、本日はピクニック食事です。



献立は、野菜たっぷり塩ラーメン(インスタント&ミックス野菜)、ハムステーキ、ウインナー。
調理時間10分
出来はさておき、外で食べる食事は何でも美味し~い♪
お米も欲しくなりますね^^; 
お腹いっぱいになり、日光浴しながらボーっとしてたら30分程眠っていました眠い..
※火気の取り扱いには十分注意しましょう。生ゴミやビニール袋はキチンと持ち帰りましょうウィンク

午後は1時間程移動して霞ヶ浦方面へ車
冬のバラタナゴポイントを2箇所と以前カネヒラが釣れたポイントへ向かいますダッシュ

まず、以前カネヒラが釣れたポイントで1時間釣行。

ほんのり色づいたヤリタナゴが釣れるもやはりカネヒラは釣れませんでした><
さすがに狙って釣る時期ではないですね^^;   今後は運良く釣れればを期待します大笑い


団栗とタナゴ達^^
結局1時間でヤリタナゴとタイバラが少々。


続いて冬のタイバラポイントへ移動します車


ツ抜け(10匹釣ったら)たら移動と決めてたので無事20分で終了♪
冬の釣場にもタナゴ達は入り始めていました音符

続いて最後のバラポイントへ車
こちらも無事タナゴ達を確認できました音符(ツ抜け所要時間30分)


帰りに霞ヶ浦の湖岸を走っているとまだまだ釣り人は沢山いました。
いまの時期はわかさぎでも釣れるのかな??
夕まづめ狙いのバサー達も沢山いました。



いや~タナゴピクニックは楽しかった~音符音符
さすがに真冬と真夏は厳しいかもしれませんが、気温が15℃~25℃ぐらいなら気持ちよく過ごせそうです。

中国には
   1時間幸せになりたいなら酒を飲みなさい。
     3日幸せになりたいなら結婚しなさい。
        一生幸せになりたいなら釣りをしなさい

なんて諺があるように、釣りは数釣りや魚種を多く釣るだけでなく、いろいろな楽しみ方があるのが良いですねウィンク


お立ち寄り有難うございます。
よろしければポチッとお願します下向き矢印
             
                                      にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.16 13:59:25
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X