756581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2016.12.11
XML
カテゴリ:タナゴ釣り


今回は昨年お世話になった冬のバラタナゴポイントへと向かいます車
良い天気でしたが、風が強く気温も低かったので体感温度は一段と寒さを感じる一日でしたねぇ雫

現地に到着すると、いつもなら数名のタナゴ釣師を見かけるのですが今日はまったくいません・・・
あまり良い予感がしませんが、とりあえず竿を出してみます。

   全然スレていないバラタナゴが釣れてくれます音符

なぜタナゴ師達がいないのかは解りませんが、気分良く釣らせてもらいました音符きらきら音符

1時間30分程釣って

50匹ぐらい?かな^^;  最初から数えてないや・・・

寒いのでコーヒーを車の中で飲みながら作戦会議ですコーヒー

風がそこそこあるので、風避けができてタナゴ釣りができる場所に移動することにしました。

約1時間 移動します車

現地に着くとちょうど昼食タイムなので・・・
今日もやります!  食事喫茶 トラ吉おにぎり
本日のメニューは・・・
 カオマンガイとミネストローネ!!!!
・・・といっても、ほとんど焼いて煮込むだけの簡単仕様ですウィンク

カオマンガイは、ハウス カオマンガイの素を使用してみます。(2袋入り 100円)  
オリーブオイルで鶏肉を炒めて、お米を入れてお水入れて、素入れて煮込むこと20分・・・
  
ちょっと見栄えは良くないですが、味はGoodグッドでした。
S&Bみたいにタレを付けてくれれば更に良いのになぁあっかんべー  安いからしょうがないか

ミネストローネはクックパッドの上位レシピを参考に簡単バージョンにして・・・

さすがクックパッド! 簡単に美味しく作れましたぺろり
ちょっと食べすぎですねショック

ここはタナゴ釣りブログです・・・  少し脱線しすぎましたほえーほえーうっしっし   元に戻りますダッシュ

お腹もいっぱいになったので、タナゴ釣り再開ですうお座
北風に強いこのポイントは、結構人気な場所です。

この管の辺りにタナゴのヒラ打ちが多数見えるでそこへ仕掛けを入れると・・・
多少スレてはいるもののポツポツと飽きない程度に釣れてくれます音符  
風でススキが揺れていますが、このポイントは本当に風が遮られて助かります。

15時を過ぎると日差しも弱くなり気温も低くなってきたので、ここで納竿としました。


☆★☆おまけ ミヤコタナゴ編☆★☆
先日、さいたま水族館で”ミヤコタナゴ”が見れなかったことをブログへ記載したところ、親切な方からコメントを頂き、「いすみ環境と文化のさとセンター」を紹介して頂いたので早速行ってみました車
ワカサギ釣りで高滝湖を調べていたので、場所はすぐにわかりましたウィンク
静かな場所で誰もいない感じのセンターでしたが、係りの方がいて綺麗に整備されています。

早速、ミヤコタナゴの水槽を発見音符
写真に撮ろうと何度も撮影しましたが、うまく撮れず断念><
動画にしてみましたウィンク


前回のブログ記事で、ミヤコタナゴは秋産卵型と書いてしまいましたが、春産卵型でしたね^^;
ここで訂正させていただきます。しょんぼり
ミヤコタナゴのパンフレットもあったので頂いてきました音符





ちょっと読みづらいですね><    PDF添付できればいいのに・・・
天然記念物ですから、捕獲(釣り)・飼育・繁殖・譲渡は一切禁止です。
ミヤコタナゴに限らず、絶滅危惧種に指定されているタナゴ達は沢山いるので大事にしていきたいですね。
とても勉強になりましたスマイル


お立ち寄り有難うございます。
よろしければポチッとお願します下向き矢印
             
                                      にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.16 13:57:29
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X