756566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2017.05.01
XML
カテゴリ:タナゴ釣り


いよいよゴールデンウィークに突入きらきら
最大で9連休になる方もいるみたいですが、月の1/3も休んだら5月病になりますね^^;
ゴールデンウィークで混んでいるとは解りつつも、一度は見ておきたかったので「国営ひたち海浜公園」に行ってみました車ダッシュダッシュ
いや~人だらけですねぇ歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人
でも、ネモフィラの丘は見れて良かったです大笑い
広大にネモフィラが咲いているので空の青とネモフィラの青がとても素晴らしいウィンク
この丘は夏がヒマワリ、秋はコキアに変わるそうでその時期も行ってみたいと思いましたさくら

さて、そんな人混みで疲れた心うっしっしを癒すために人がいない場所へ車ダッシュダッシュ
先週は弾丸ツアーでシロヒレ・アブラボテを見ることができたので、シロヒレの次は・・・と考えたらやっぱりアカヒレ!ということになりました大笑い
アカヒレタビラは霞ヶ浦近辺でも釣れるのですが、今回はおまけで違うタナゴも釣れたら・・・のラッキーも願いながら
着いたのはこんな場所下向き矢印

代掻きが始まっていましたが、水位は低く濁りがありました。
流れもないので浮き仕掛けでスタートします。

カワムツを2~3匹釣ったあと
 
きました! アカヒレタビラ♂ ♪♪
まだ婚姻色は薄いですが、タビラ班が確認できます。薄っすら尻鰭が赤くなってきてます。

この後はしばらくカワムツばかりでしたが・・・

お腹がどっぷりしたアカヒレ♀登場♪
産卵管がまだ伸びきってないので、産卵はもうちょっと先かな・・・
季節がちょっとズレているようなので、GW明けの方が綺麗な婚姻色が見れるのかもしれません。

こんな山奥で食事処を探すのは時間がもったいないので、今回は簡単調理で食事喫茶トラ吉ごはんを開店させますウィンク
本日のメニューは
  ・海鮮塩焼そば
 ・キャンベルのミネストローネ
 ・胡瓜と茄子の浅漬け

やっぱり塩焼きそばには青ねぎを加えたほうが美味しかったかなぁ・・・
まっ簡単調理で炒める・温めるだけの料理でしたが美味しくいただきました大笑い


食事後はちょっと日光浴をして場所を移動します車ダッシュダッシュ

ラッキー狙いを見込んできた場所は多少流れのある場所。

カワムツが多いですが、たまにアカヒレが混じります。
そして・・・ やっぱりいましたラッキータナゴ♪

ヤッター♪ マタナゴ♂ ♪♪
まだ婚姻色薄いマタナゴでしたが、薄っすら白い尻鰭にハトぽっぽの追星が目立つのですぐに把握できました♪ 冬だったら地味で解らなかったかも^^;

この後もマタナゴ♀やアカヒレを追加して納竿としました

今回は先週のように釣れポイするほど釣れませんでしたが、こういった釣りものんびりしてやっぱり楽しいです♪
釣れなきゃ釣れないでどうしたら釣れるか考えるし、コーヒー飲みながら日光浴・森林浴でボーっとしているだけでも気持ちが良い四つ葉
特にいまの季節の木陰は本当に気持ちが良いですねぇスマイル

最後にマタナゴとアカヒレのツーショットうっしっし

左がマタナ、右がアカヒレ
昨年まで区別できなかったけど、今の時期なら何とか区別できるようになりました^^

5月も綺麗なタナゴ達を堪能していきたいと思いますハート


お立ち寄り有難うございます。
よろしければポチッとお願します下向き矢印
             
                                       にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.01 18:50:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X