000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2017.11.27
XML
カテゴリ:タナゴ釣り


タナゴ釣りを始めて3回目の冬を迎えようとしています雪
冬のタナゴ釣りといえば船留り(ドック)でのタナゴ釣りが一般的だったそうですがいままでドックでタナゴを釣ったことがありませんショック (正確には夏場に偶然バラタナゴを釣った程度)

せっかく昔からあるタナゴ釣り、しかもドックでのタナゴ釣りは冬の風物詩なんですが・・・
どうもドックでのタナゴ釣りって敷居が高いっていうか、タナゴもうまく見つけることができないんですよねぇわからん
そんなある日・・・ いつもブログで勉強させてもらっている​いがぐりさん​から「ドックで一緒にタナゴ釣りをしましょう!」とお誘いの言葉を頂き大喜び音符泣き笑い音符
早速現地ドックへ向かうことに 車ダッシュダッシュダッシュ

少し遅れて到着すると、ドックには3グループ程いましたがすぐに探し人を見つけることができました音符
一度も会ったことも話したこともありませんが、ブログは何度も何度もストーカーうっしっしのように見ていたので、合切箱を見れば一目瞭然です目
いがぐりさんと一緒にいたのはTAG65メンバーの不破氏。
もちろん不破氏のブログも読んでいたので、初めて会っても昔から知っている感じでした大笑い
しかも、私の持っている竿の2本は不破氏の竿教室の先生が作ってくれた竿なんですウィンク
(一番のお気に入りの竿なんですグッド

さっそく、お二人の横でドックでのタナゴ釣りをさせてもらいました。
いがぐりさん、不破氏の釣りスタイルを見て初めて自分のドック釣りが間違っていたことに気づきました。 お二人の真似をしてさっそく釣行再開うお座

しばらくすると、ヤリタナゴの小さいのが1匹釣れました音符音符
ヤッター音符 ドックでの冬タナゴ第1号ですちょき
その後もギルやクチボソは混ざりますが、ポツポツとバラタナゴが釣れてくれます。

ドックでのツ抜け記念にカメラ   この後は釣れポイに・・・

1mほどの水中から引っこ抜くドック独特の感触は、浅いタナゴ釣りしかしてこなかった私にはとても新鮮で凄く楽しい音符音符
でもタナゴ釣り以上に楽しかったのが、いがぐりさん・不破氏とのおしゃべり大笑い
和竿のこと、以前あった釣具のタナゴ屋さんや明日叶さんの話 などタナゴの話を沢山聞かせてもらいました。

とそんなとき!?
一台の車が止まりました車
すると いがぐりさんが「なべざる君じゃないかな音符
上着を着ないで、寒そうにコンビニの袋をもった青年がこちらに歩いてきますマラソンマラソンマラソン
いがぐりさんの予想通りというかイメージ通り(笑)でなべざる君でした大笑い
コンビニ袋の中身は4人分の温かいお茶を差し入れてくれました。 ありがとう音符音符

なべざる君のブログもよく見ていたので初めて会っても全然普通に話せましたウィンク
それにしても地元のなべぜる君、上着も着ないで寒くないのかと思ったら家に忘れてきたそうでショック
心優しい不破氏が車から上着を持ってきてなべざる君に貸して着せてあげてました。

初めて出会ってもずっと知っていたような不思議な感覚を持ちながら並んでドック釣りを楽しむことに音符音符

本日のタナゴオフ会の全員が揃ったここからが、もう凄いっていうか何というか(大笑)
それぞれ、タナゴはポツポツと釣っています。
でも数多く釣れているわけではなく、飽きない程度に釣れてくれるペース。
このペースが何とも絶妙で、そのタナゴが釣れていない間はなべざる君の多趣味な話で大盛り上がりうっしっし

いがぐりさん・不破氏・私のハートをがっちり掴んだなべざる君の武勇伝が私達を虜にするのにそう時間は掛かかりませんでした。
もう私はなべざる君を見守りたい気持ちでいっぱいですうっしっし

話で盛り上がって気づけば、集合してから5時間ほえー 
こんなに長い時間タナゴ釣りをしたなんて久しぶりです。
っていうか、タナゴ釣りというよりタナゴ談義(なべざる談義?)ですねうっしっし

ずいぶん遅いお昼になりましたが、近くにある味噌煮込みうどんのチェーン店へ

いつも通ってはいたお店ですが、入ったのは初めて。
茨城県内では有名なチェーン店で茨城のソウルフード?みたいですうっしっし
でも地元 なべざる君も初めて入ったらしいですが^^;  ソウルフードって・・・

そんな熱い味噌煮込みうどんを食べながら、本日のMVPなべざる君の多趣味な話は尽きることはありませんでした大笑い   お店でも2時間近く話しましたからうっしっし


いつもソロでタナゴ釣りをしていましたが、今回はいがぐりさんからのお誘いで不破氏、なべざる君と出会うことができ本当に楽しい時間を過させてもらいました音符
タナゴ釣りのスタイルは人それぞれありますが、気の合った面々でのタナゴ釣りがこんなに楽しいとは思いませんでした。
タナゴの種類を釣る、タナゴを数多く釣る、新しいタナゴポイントを探すのもタナゴ釣りの醍醐味で楽しい。でも、こういったおしゃべりタナゴ釣りもまったく違う次元で楽しいのを体験させてもらいました大笑い

みんなでのドックのタナゴ釣り・・・ 楽しかったなぁ音符音符



実は・・・この翌日 ソロで北浦のドックへ釣りに行ったのですが、タナゴも居なければなべざる君やいがぐりさん、不破氏のいない寂しいドックにはいつもより冷たい風が吹いていました荒波
あ~タナゴロスというより、なべざる君ロスなのかもしれない・・・(笑)



お立ち寄り有難うございます。​
​よろしければ​ポチッ​とお願します​下向き矢印
             
                                       にほんブログ村​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.27 19:45:09
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X