756545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2018.09.03
XML
カテゴリ:タナゴ釣り
台風が来るたびに秋らしい気候に変わってきたこの頃葉
さて、今回の日曜タナゴは最近タナゴにご無沙汰だったので今が旬のカネヒラでも釣りに行こうかと思いましたが、先週の堤防釣りで残ったアミ姫(サビキ用の撒き餌)を処理したく、カネヒラ前に銚子付近の堤防釣りへ行ってみました車ダッシュダッシュ

 
風が強いってのもあったのですが、先週の海とは違いどんより濁ってます。
さすがにこの辺で青や黄色の魚はいないでしょうけど、色んな小魚が釣れるといいのですが・・・

ちなみにアミ姫の使い方はサビキカゴに入れて使うわけではなく、単に撒くために使ってます^^;
本来の使い方とは違いますが、まぁタナゴ釣りでいえばペレットみたいなもんですねうっしっし
結局、3時間で釣れたのは
  
カワハギ、メバル?、ハゼの仲間の3種類。 合計7匹と大撃沈でしたショック
まぁ、消化試合みたいな釣りで仕掛けも適当だったから致し方ない><

それでも7匹釣れたことを幸運に思うとするかうっしっし
あと、ハゼの仲間のこの方下向き矢印

髭が生えててダンディで格好良いので気に入りました大笑い
何てハゼか知りませんが、やっぱハゼドンは愛嬌があって良いですねぇダブルハート

午前の堤防釣りを満喫?して、今日の本命を狙いに大きく移動します車ダッシュダッシュダッシュダッシュ
雨が降ったり止んだりなので、実績場所でチャッチャとカネヒラを釣っちゃいましょう!
 
って・・・釣れるのは鯉っ子ばかり号泣
このポイントにはタイバラ・ヤリ・カネがいるのですが、この時期はヤリに混じってカネが釣れるのに・・・ タイバラさえ釣れやしない><
チャッチャと何て浅はかでしたorz雫

結局、1時間半で釣れたタナゴはヤリタナゴが3匹ショック

3週間振りでのタナゴ釣りがヤリ3匹ってのはちょっと寂しすぎるので、また移動します車ダッシュダッシュ

次なるポイントはタイバラ・カネヒラ・アカヒレがいる場所

新仔がちょっと大きくなったタイバラ達がウヨウヨいます。
このサイズのタナゴを釣ってたらキリがないので、針を大きくしてカネヒラ狙いへ

タイバラを何匹か釣ったあとにやっときました音符

カネヒラ♀ 8cm ちょき大笑いちょき
今が旬の色付きカネ♂じゃないけど、とりあえずカネの姿が見れたウィンク
さて次は婚姻色綺麗なカネが・・・

って釣れたのは

婚姻色がすっかり無くなったアカヒレが釣れた大笑い
まぁ嬉しいっちゃ嬉しいけど、釣るならやっぱ旬のタナゴがいいなぁ

この後もタイバラの猛攻を凌ぎながら、アカヒレを1匹追加して雨が降ってきたので納竿としました雫



う~ん、もっとちゃんとカネヒラ釣りに専念しないダメだな雫
いくらメインのカネヒラポイントじゃないにしても、♀1匹ってのは寂しすぎるわからん

タナゴ熱をもっとメラメラバーニング炎炎炎させないとダメだうっしっし

帰路の途中、確認したい場所があったので10分だけ竿を出してみたら

アカヒレのチビッ子が釣れましたグッド
来春には綺麗な婚姻色を見せてくれることでしょうウィンク

終わってみれば、タナゴ4種に海小物3種とそこそこの顔ぶれもやっぱ旬のカネ♂ギラギラが見れないのは寂しい日曜タナゴでしたスマイル


さて、夏休みも終わり涼しくなってきたからいよいよ秋の遠征シーズン突入ですね音符きらきら
インスタを見るとみんないろんなとこに行ってるんですよねぇ車飛行機電車   いいなぁ
久しぶりに遠征で新規開拓もしてみたいとこですが、まずは温泉温泉と秋の味覚おにぎりがある場所かなうっしっし




お立ち寄り有難うございます。​
​よろしければ​ポチッ​とお願します​下向き矢印
             
                                       にほんブログ村​​​​​​​​​​



インスタグラム始めました。下向き矢印
​​☆トラ吉☆  インスタグラム​​
​沢山のフォロー有難うございました。
m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.03 19:45:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X