1528220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

今週の作り置き New! ranranran0123さん

ohora セミキュアジ… New! AmyAmyAmy6684さん

New! time77777さん

やっと、折り返し JJ2007さん

パン焼き~ EMImamaさん

久々 ホームベーカリ… ゆ〜かりptusさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
イギリスの田舎のお… MAYUKOはんさん
2013.10.15
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

抹茶シフォン1310142.JPG

抹茶を頂いたので

抹茶チョコチップシフォン

チョコの甘みで抹茶苦手な次女もお気に入りです。

筒周り底上げですね。

チョコチップ入りということで硬めの生地にしたんですが、

混ぜが足りなかったのか、上手く空気が抜けなかったのか

チョコのまわりだけでなくちょいちょい小さな穴ありです。

いつになったらうまく焼けることやら。

抹茶シフォン1310143.JPG

チョコチップが沈まなかったのは良かったけど、

チョコのまわりの空洞はどうしたら防げるんだろう。

フルーツみたいに粉をまぶしとけばよいのかな。

そういえば使ったチョコチップはクオカさんのチョコチップなのですが、

溶けずらいはずですが、ホームベーカリで使っても溶けやすかったな。

味は美味しいだけにちょっと残念。

以前使っていた富沢商店で買ったチョコチップは空洞出来なかったし、溶けないから

綺麗にカット出来たんだった。

富沢さんのチョコチップのほうが味もビターなので溶けにくいのかな。

抹茶シフォン1310141.jpg

材料メモ
薄力粉70g 抹茶7g 卵M4個 砂糖70g 水60cc サラダ油50cc

抹茶は水60ccのほうに入れて良く溶かして使用。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.15 12:07:45
コメント(2) | コメントを書く
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.