1535028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

【半額クーポン対象… New! AmyAmyAmy6684さん

桜開花& 母面会 ranranran0123さん

今日は、ちょっとし… JJ2007さん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

風邪 time77777さん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2015.07.29
XML
カテゴリ:食パン
レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーにてレシピが紹介されました。
レシピブログさん有難うございます。

紹介されたのは材料3つ/なめらかオレンジシャーベットです。

掲載ページはコチラ→☆クリックおうちでつくろう!凍らせるだけの簡単シャーベット

オレンジシャーベット120829.JPG

とうとう夏休みに入りました。

毎日学校のプール開放に通い自由研究や宿題に追われています。

5年生の娘の自由研究は料理のレシピと簡単プラネタリウム作りに決まりました。

5年生でも作れる料理ということで手始めにホットサンドです。

P1140989.JPG

食パンは私が作りましたが、自分で作れる我が家のレシピというのがテーマなので、ホットサンドにしました。夏休み中毎日一品自分で料理をしてレシピノートに記入します。使った食材の栄養素や豆知識なども調べて書きます。料理の写真も取って貼り付けます。
レシピを文章にしたり、写真を撮ったり、調べたり、やることが結構あって娘は料理をするより、まとめることに四苦八苦しています。

レシピはコツコツとした作業なので、そのほかにもう一つ、一日で出来るプラネタリウムを作成しました。こちらは円錐形に切った画用紙に画鋲で穴をあけ下から懐中電灯で照らすというもので、方角などもろもろ精密なものではないけれど、星に触れ合う意味合いでは良いかと思います。まだまとめていませんが、作り方や感想、星座カードなども作る予定です。
P1140994.JPG

壁に映してみたところです。先日プラネタリウムに行って来たばかりなので、家でも幻想的な世界が楽しめるのは良いですね。末っ子も大喜びで見ていました。

夏休みの一カ月ボーっとしているとあっという間に終わってしまうので、序盤から私も子供も忙しい毎日を送っています。今年は旅行など遠出のレジャーは期待できないので、近場で何とか思い出作りをしなくてはいけないと私も頭を悩ませています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.29 18:47:23
コメント(2) | コメントを書く
[食パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.