1062200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

腹黒丼の『適度に適当でいいんじゃない?』 with FF11

腹黒丼の『適度に適当でいいんじゃない?』 with FF11

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.17
XML
カテゴリ:FF11全般
文句.jpg
こんばんは、丼です。

明日は日曜日で固定活動の日です。
あ、もうまたいで18日なってました。

ずっと昔から、そう、毎回思ってたけど、私が主催したりするのは、多分、野良で一元さんとかが参加する分にはいい塩梅なのかな。って
そんで、固定活動って観点で主導でやるのは、合わないんだと。

主催をよくやったりする人は、稀にこういう風に感じたりする人、いたりするんじゃないでしょうか

主催のタイプはいろいろあるとは思うんすよね
自分がとりあえず装備早く取りたい!とか
新しいコンテンツをいち早くやりたい!とか
知り合いと一緒に色々やりたい!とか

野良シャウトとかは、そういう意味では参加する人含め目的が合致してるので、最近の少数コンテンツってのは、固定より非常にやりやすいのではないのでしょうか。最近野良募集してないので適当な推測ですけどね。

多分だけど、野良より身内固定主催のが、難しいのではと私は思います
理由は1つ
個人毎に、その固定に参加するという意識の温度差はまったく違うからです。

固定する主催の人は、大体の人は「参加する人の、ほぼ全員が同じラインまで踏破させたい」とかの
大筋な主催としてのクリア目標定めるとは思うんですょ
別に勝てなくてもいいし楽しければいいやって最初から考えて主催するケースは稀じゃないかなと。

昔は、固定メンバー募集は野良などから集めて高難易度コンテンツやるのが主流でした。代表的なのは裏とかエインですか。
今は、身内やフレ、そのつながり同士で集まって形成して固定活動するのが多いんじゃないでしょうか。

前者の野良からのメリットは正直なところ現金な集まりゆえに、目的達成したら抜けるのも多いですが、目的が大体は明確ゆえに達成するまでは参加者は一定はキープできました。

後者の身内フレの繋がりで形成された固定活動のメリットは「気心しれてワイワイとやれる」。

ここが私の主催として過去から現在含め、幾度となく失敗してるポイントかなっては予測してます


私の主催する場合の課題の上位にまず揚げるのが「目標の達成」です
次に、「目標を達成したら、そこからどこまで編成の幅を緩めて攻略できるか」
この上記2つをクリアして初めて、最後に「好きな感じでワイワイやっちゃうかぁ」に。

それに対して、多分参加してる大体の人はゆるく楽しく会話しながらやりたい。ってのがメイン課題だったのかなぁ、と

つまり、私の考える固定活動と、周りの人とでは温度がまったく逆だったのではないか?と
だとすれば、自分自身に対して、納得いくなぁと。むしろ、そっちで考えた方が私本人の精神的に楽ってのがあるけd

リアル忙しいんだろうし大変なんだろうなぁ って。事実忙しい人や健康面でインできない人も多々います。重々承知しています。

それ踏まえた上で固定活動の方達、教えてくれ。
私主催しない方がいい?というか、誰か主催してみて教えてください
気分悪くなるとか、そういうの抜きで知りたいんですょ私は。人間として欠けてるかもって部分を補填できるかもしれないし、色んな思いがあるなら、言ってくれた方が私は有難いです
そもそも、固定参加してる人の何割がこのブログ見てるかが問題だけd

先週wocをクリアして、さぁ、もう少しだ。って時に、こういうの書いたりする空気の読めなさは、実に私らしい。

和気あいあいとハイエンドコンテンツを身内主催して長く続けて成功してるとかって人の所で勉強したい。。
そういう面では、フレのるせっとさんは成功させてたんだろうなと思いました。


上に立つ立場を学ぶ本でも見るのもいいのかなぁ。

帝王学とか?




サウザーやラオウになっちまいそうだぜ!


最近教えてくださいってばっかりですな私(´ω`;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.18 01:59:08
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:外国人の会話で大笑いの時はlooolかと思ったらlolololだった (06/17)   ヴァナの旅人 さん
>多分だけど、野良より身内固定主催のが、難しいのでは>と私は思います
>理由は1つ
>個人毎に、その固定に参加するという意識の温度差はまったく違うからです。

丼さんの意見にハゲしく同意します。
その考え方で堂々と主催されるべきだと思います。
ここ数年は主催して活動したことは無いですがが、どうせヤルなら気心知れた親しい身内とヤリたいと思うのは人の心です。
ですがそこは過程の中の希望であって、目標はそこじゃない。
丼さんがおっしゃる通り野良で集まった人は、目標に到達する事「だけ」が目的で、それに向けて各参加者が自己管理(体調や都合)をキッチリやってスケジュール通りに活動し、終われば関係はそれまで。
しかし身内(LSメンやフレンド)はそうは行きませんよね。
目標到達に対する熱意とプレイスキル(装備も含めて)がほぼ同じじゃないと、お互いに色々と後悔することになると思います。
「その時だけ」の単発活動ならまだしも固定活動に身内が参加するのは、何か問題が起こった場合に野良と比べて大きな精神的ダメージを受ける危険性が隠れていると思います。
乱筆乱文長文で丼さんへの意見になってないかも知れません。
生意気な事を言ってますが、お許しください。 (2017.06.19 14:53:55)

Re[1]   腹黒丼 さん
ヴァナの旅人さん

>丼さんの意見にハゲしく同意します。

=以下略=

===
本文よりも的確な内容のコメントで書いた本人が一番勉強なりましt

フェイスって今かなり優秀っすよね。でも、呼んだ時点以上の成長はない。
プレイヤーは覚えるまでは時間かかるけど、活動しまくるほど成長はする。
RPGは、やっぱ成長する事が醍醐味の一つだと思うのですよね。
可能ならば私は先週出会った知人が、来週は一歩でも成長した姿で出会いたい。
まぁ、100歩進もうと意気込むと、私みたく頭オカシクなっちゃいますけどn (2017.06.20 19:16:52)

Re:外国人の会話で大笑いの時はlooolかと思ったらlolololだった (06/17)   一読者 さん
> サウザーやラオウになっちまいそうだぜ!

そこは裸王ですよね?ってツッコミ

10年ぐらい前に裏とかサルベとか主催してた身としては
シャウトで優秀で装備のいい人が集まるなら野良の方が楽ですな
ある程度スキルの低い人装備頑張ってない人は何度か
組めば分かるし入れないという選択肢も取れますからね
とは言ってもそれすら参加希望者が多いからこそ可能な話ですけどね
今時は集まらなければ中止なんて断り書きするシャウトも増えました。
それに長く付き合ってきた人を無碍に足手まとい扱いしたら
閑古鳥が鳴いてる老い先短いLSが崩壊しますしね
結局のところ、リーダーは面倒見がよく、足並の遅い人をどれだけ
周りがフォローできるかにかかってるのかなという所ですな
私は面倒見が良くない方なので複垢で1人で遊んでます(笑) (2017.06.21 21:36:13)

Re[1]:外国人の会話で大笑いの時はlooolかと思ったらlolololだった (06/17)   腹黒丼 さん
一読者さん

>そこは裸王ですよね?ってツッコミ

=以下略=

====
最近日記を読んでる方のほうが、ヒラメキが鋭くなってきてコメントの方がおもしれーじゃねーかょって焦ってきます。
(2017.06.22 20:16:27)


© Rakuten Group, Inc.