764974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

reichel!の美味しい・楽しい・時々お勉強日記~

reichel!の美味しい・楽しい・時々お勉強日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 節約技! | | バレエと習い事 | 韓国ドラマ。 | つぶやき。。 | 行政書士試験、その他資格&お勉強 | *映画* | お酒とワイン | | 仕事の話 | お料理レシピ♪ | 食べ物いろいろ☆ | 裁判傍聴 | 好きなことば | 花の画像 | 第9の合唱 | 食べある記 | お出かけ | 司法書士を一瞬目指しかける | 英語Barと英会話のレッスン。 | ボルダリング | マラソンに挑戦 | 震災の影響とその後 | 靭帯・半月板損傷とリハビリ | 占いレイチェルの部屋 | 目指せ!売れっ子アフィリエイター | 気になる&お気に入りgoods | 法科大学院 | 司法試験受験日記 | 行政書士のお仕事 | 行政書士日記 | 登山記録
2011.06.05
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:お料理レシピ♪
 


 以前にもロールキャベツの日記を書いたことがあるのですが

 簡単・リーズナブル・ご馳走風なのでちょいちょい作ってます。

 今日は、日曜日だったので朝から作成してみました。

 今回はちょっとレシピを書いてみますね。
 
  適当で申し訳ないのですが(^^:)

 <材料>材料
 ・キャベツ 大きめ8~10枚

 ■ たね

 ●合いびき肉or豚ひき肉 200~ 300g
 ●玉ねぎ 1/2個
 ●卵 1個
 ●パン粉 50cc
 ●牛乳 25cc
 ●塩こしょう 少々
 ●(あれば)オールスパイス・ナツメグ・パセリ各少々

 ■ 煮込みソース
 ★白ワイン 1/4カップ
 ★水 かぶるくらい
 ★カットトマト 1缶
 ★固形コンソメ 2個
 ★ローリエ 2枚
 ★ケチャップ 大さじ2
 ★塩こしょう 少々
 

 1 キャベツは芯に切り込みを入れ、破らないよう丁寧にはがす。
 
  鍋に湯を沸かし、しんなりするまで茹でざるにあげる。

 2 玉ねぎはみじん切りにし、きつね色に炒めて冷ましておく。
 
  (面倒なときは1度炒めないで生のまま使ってもOK。)

  キャベツの厚さを均一にするため、芯をそぐ。
 
  芯はみじん切りにしておく。
 
 3 ボールにひき肉と2を入れ、粘りが出るまで手でこね、

  パン粉に牛乳と溶き卵を入れ、ひたしてしっとりしたら、
 
  ボールに混ぜ、ふたたびこねる。

 4 たねをキャベツの枚数分に等分し、

   水気を切ったキャベツを広げ、手前にたねを乗せる。
   
   手前からくるっと、両端をたたんで、巻き終わりを爪楊枝でとめる

   (今回は使いませんでしたが、ベーコンを巻き込むと

   煮込んだときにさらにダシが出ますネ。)

 5 圧力鍋にたねの巻いたキャベツを並べて入れる。。
 
   1のキャベツのゆで汁をひたひたくらいに入れ、

   ★の煮込みソースの材料を加えます。

 
 6  高圧で5~6分煮込み、自然放置。

   圧力が抜けたら蓋を開けて、塩こしょうで味を調えて出来上がり(^^)/

   トマトの酸味が気になるときは、砂糖を少々加えても。


  そして夜になると味が滲みてさらによい感じピンクハート

  多めに作って、次の日もいけます。

  ひき肉料理は冷凍保存にも適しているので、

  スープごとタッパーに入れて冷凍しちゃえば、1ヶ月くらいは

  美味しく食べられますよウィンク

ろーるきゃべつ
ロールキャベツ

 さ、料理もしたし

 明日の答練に向けて、勉強っと~えんぴつノート


 
 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.07 19:18:11
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.