2019.08.26

槍ヶ岳単独登頂に行ってきました! その5

(2)
テーマ:登山の記録(459)
カテゴリ:登山記録

とうとう憧れの槍に登りました。
達成感もさながら、天気にも恵まれ景色が本当に美しくて。
色んなモヤモヤが抜けた気がします。

ヤッホー!登ったよ〜。

一旦山荘に戻って朝ごはんをいただきまーす!またもやガッツリお代わりする私 笑。

さて下山します。
ここまでガンガン登ってきたワタクシ。
しかし、登山で本当にキツイのは下りです。
私は膝も過去に怪我してから弱いので、どーしても下りはペースが上がりません。
 怪我の前はもっとヒョイヒョイ下りてたんだけどなぁ…。

思わせぶりな靴…。なにがあったのか。

水場です。途中の沢で綺麗な水が汲めます。
 休めるところも少ないので、もう早めにお昼にしちゃいます。

山荘で受け取ったおこわ弁当。美味しかったです!
 もち米で腹持ちもバッチリ。

下りていくにつれ、だんだん 足の疲労も蓄積されています。
 徐々に膝裏が痛くなってきました…。
 ぺースがゆっくりなのでどうぞお先にと、道を譲ることも多くなってきました。

あー、困った。
 ストック持ってきた方が良かったと初めて思いました。

でも、2本の足しかないですからね。
 自分を励ましながら、頑張って下山します。

必死に下りてきましたー。

あっ、子猿さん発見。

下山途中で、ご褒美のようにお猿さんのファミリーに会えました!可愛かった~。

しかし、途中で靴が壊れたり、ハプニングもあって、16時のバスに間に合わず…。
うーん、残念!

16時7分にバスターミナルに到着しました!

直行バスに乗れなかったため、仕方なく路線バスとローカル線を乗り継いで、あずさ2号で帰りました。
  電車は快適でしたけどね 笑。

帰りの特急列車で上高地で買ったカッパのお弁当を広げてゆっくりお夕飯です。
 ムフフ。旅の醍醐味ですね。

そして、どうにか無事家路につきました。
 もはや ヨチヨチ歩きでしたが。

結構無茶な行程で行きましたが、槍、思い切って行って良かったです!!
 普通は多少雨に降られたりするらしいんですが、2日間全く降らなかったですし。
  心配してた台風も全然大丈夫でした。
  路線バスに乗っていた間だけ、ようやく雨が降っていたくらい。

一人登山も、自分のペースで登れて良いなと思いました。
 山は声かけあうのが普通なので、寂しいと感じる暇もなかったですし 笑。
 私は、行きは飛ばしても、下りはゆっくり行きたかったりする事もあるので、
 ペース配分の部分で、同行する人に気を遣わなくて済んだのも良かったです。
 案外すべて自己責任な方が気楽だったりするんですよね。

今回は YAMAPというアプリをお供にしたのですが、とっても便利でしたよ~。
 もう山はツアーじゃなくてもいいかな〜と思えた帰り道でした。

今回、大容量のモバイルバッテリーは持って行って大正解でした!!
 山小屋の充電器は有料の上、すごく並んでましたし。バッテリーに余裕があるから、地図つきの山アプリやGPSも常時起動できて安心~(^^♪