231999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブなひととき

ハーブなひととき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月08日
XML
カテゴリ:園芸
昨日の朝は雨、晴れてきたと思ったら

お昼前位にまた雨雨しかも強雨と雷いなずま雨

凄い音の雷の後いなずま一時BSが写らなくなってしまいましたテレビ

なんだか最近、雷が多いような気がするんですが、気のせいかな??

今日は朝から青空の広がる秋晴れです晴れ

今週はずーっと晴れが続きそうですね手書きハート手書きハート手書きハート



秋用の晩生の枝豆がもうじき収穫ですが四つ葉

今年実は失敗してしまいましたしょんぼり

春に作付けする時に、ここには何を植えて蒔いて

この後には秋用の野菜を蒔くようにと、色々考えて作付けします四つ葉

特に秋用には、また耕運機をかけるので

耕運機がかけられるように、夏野菜の後、ある程度広い場所を確保するように考えてぱー

ツル物のカボチャや晩生の枝豆は、あまり肥料は要らないし

トウモロコシは、普通の作物より肥料が必要

ちゃんと作付けを考えて肥料を振ったのですが

植える時になって、場所の関係でトウモロコシと晩生の枝豆が逆にショック

肥料が少なくても後から追肥が出来るので、トウモロコシは問題ないのですが

晩生の枝豆は、1度やった肥料分は取ることが出来ず

もともと晩生の枝豆は丈が伸びるのですが

今年は肥料分がありすぎて、モッサモッサに丈が伸びちゃいましたしょんぼり


2008-09-06 14:47:31
1・2度芯を摘んで成長を止めましたが、それでもかなりショック

これじゃあ、花芽も落ちて実が成らないかと心配しましたが

なんとかちゃんと実が付いてましたぱー

2008-09-06 14:48:00

あ~~~良かったスマイル

収穫まではあと10日から2週間位かな。今から楽しみぱー

美味しい晩生の枝豆「さかな豆」ちゃんです手書きハート手書きハート手書きハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月08日 07時47分10秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X