231940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハーブなひととき

ハーブなひととき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月30日
XML
テーマ:家庭菜園(58663)
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう今日で6月も終わりですね。そろそろ梅雨明けの時期?とは言え

梅雨入りしたはずなのに雨雨が極端に少なく

毎日暑い日が続いています晴れ

いくらビニールがかかっているとは言え、

サクランボの時期なので、あまり雨が降らない方が良いのですが

それにしても雨が降りません!!

確か雨が降ったのは・・・・?

5日ほど前に半日、大ぶりの雨じゃなく半日程度

なので次の日には、もう畑はカラカラ状態でしたしょんぼり

でも雨と暑さのせいで、一斉に草が出始めました四つ葉四つ葉四つ葉

これから草取りが大変だーーー!!

2013-06-30 10:41:56

ズッキーニと里芋の畝間

でもこの雑草は嬉しい・美味しいからOKOKしかも抜きやすいし

これは他県では食べないと言う「ヒョウ」

茹でてニンニク醤油で食べるのが家の定番

なかなか夏場、葉物野菜が難しい時期に、とっても重宝

一杯あるので、茹でて干して冬場の保存食に

お正月の縁起物でもあるので、これは雑草ではなく野菜ですよー目がハート


今畑では茄子やピーマン類も収穫出来るようになってきました

今日は初物枝豆も収穫して来ました四つ葉四つ葉

2013-06-30 11:32:31

毎日畑に行くのが楽しみ~~~ダブルハート

そんな中、今特に楽しみなのが

2013-06-30 10:33:02

スイカちゃん

これは黄色い小玉スイカ、他に赤いラグビー型の小玉スイカも植えていますが

黄色い小玉スイカの方が早く着果して大きくなっています

着果したのが6月20頃なので、7月下旬には食べれるかな

ああ待ち遠しい目がハート

去年は着果棒を立てなかったので

後から収穫したのが、中が白かったりと食べられなかったので

今年はちゃんと着果棒を立てましたぱー

スイカ苗は全部で10本植えました

今年はお天気が良いので着果も良いようですOK

ただ今着果棒は40本ぐらい

まだまだ着果棒は増えそうです

今から、こんなに一杯のスイカどうするか思案中です大笑い






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月30日 11時37分52秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X