011684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Let‘S Enjoy LIFE!!

Let‘S Enjoy LIFE!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハードカバー

ハードカバー

カレンダー

お気に入りブログ

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
樽丸のブログ 樽丸さん
ROCKYの毎日 rocky5088さん
凸凹にゃんこ りゅう凸凹さん

コメント新着

 鳥蘭丸@ うにゅぅぅぅぅ…… 可愛がってもらうだけ可愛がってもらって…
 rocky5088@ Re:雨の日の生態(07/21) 大人になって子供の頃の気持ちや見方が変…
 りゅう凸凹@ 知らなかった~!! 天然パ~・・・マの私は雨の日の外出は極…
 りゅう凸凹@ この湿気はダルイですね・・・ 真夏にはエアコンをあまり使わないのです…
 ハードカバー@ MEGMILK9551さま 半分はゆずちゃんが元気だった頃のお話で…

フリーページ

ニューストピックス

Jun 12, 2006
XML
一昨日カートゥーンネットワークを見ていたら、白鳥の湖がやっていた。

子供は見入っていたが私達はちょうど夕食準備中だった。

土日の休日はダンナが作るか、2人で作るかのどちらかなのだ。

その時ふとドリカムの曲が耳に入った。もう終わったのかと私は手を止めて画面を見ると白鳥の湖のエンディングが流れていた。

「ねぇねぇ。これドリカムの曲使ってるよ。」

「へぇ~。・・・あ、ホントだ。」

ダンナも手を止め確認。

「だけどさぁ~吉田美和もなが~い不倫生活からやっとしあわせになれたよね。籍は入れてないけど。」

「へぇ~そうだったっけ?」

「うん。たぶんまだ続いてると思うケド・・・だけどさぁ~芸能人って今井美紀もミスチルの桜井さんもそうだけどみんな不倫した後うまくまとまるよねぇ~」

私は何気なく口にしたのだがダンナは手を止めて言った。

「だから俺、あんまり芸能人とか好きなヒトいないんだよ。」



私の顔が恐らくキョトンとしていたのだろう。ダンナは更に続けた。

「そういうヒト側にいたら俺付き合いたくないもん。」

ここで言う彼の”付き合う”という表現は”女性との交際”のそれを指すものではない。

あくまで友達としてと言うことだ。

「・・・う~ん・・・それはそうかもしれないけど・・・もし元々仲のいい友達が知らないうちに不倫してたらどうなのよ?」

「まず知った段階でやめるように言うだろうね。それでもやめないならもう遊ばないか、付き合ってても付き合い方変えるだろうね。・・・まぁ~俺の友達でそんなことしているヤツもするヤツもいないけどね。」

と自信たっぷりに言い切られた。

そういえば私たちの結婚式に参加してくれた彼の友達や会社の上司などはみな、その後ろにしあわせな家庭像がぼんやりと浮かんでいるような人たちばかりだったなぁ~と思い出していた。

「・・・う~ん。・・・そんなもんかなぁ~・・・」

何だか私としてはイマイチ納得できない感があったがダンナのこの調子だとどこまで行っても平行線だろうと思い、そこでこの話は打ち切った。

確かにダンナはミスチルも今井美紀もドリカムも聴かない。もしかしたらこういうことも関係しているのだろうか?

勿論不倫がいいとは言わない。道徳的に反しているし、私自身イヤだし、絶対絶対ありえない話だ。

子供にももちろんそんな事は絶対やめさせるに決まっている。それは言い切れる。

でもそれは身内だから。家族だからだ。

果たして友達とはいえ、いつでもどちらからでも簡単にその関係を断ち切れる他人の間柄で、そこまで言い切れるのか?

と思う。

友達はもうこの年だから立派な分別ある大人のはずだ。

みんな不倫がどういうことか分かっている。

分かっていながら、それこそ潜在的に罪悪感をどこかに持ちながら不倫しているヒトはみんな生きていると思う。

分かっちゃいるけど、やめられない・・・

分かっちゃいるけど、とめられない・・・

きっと思いの深さで言うなら、相当に深いと思う。そうじゃなければそんな日に当たれない恋愛を私だったら選ばないからだ。

この感覚は人並みのはずだ。

悪いと分かっていても離れられない・・・腐れ縁とはまた違うように思う。

私は不倫したことが無いので分からないが、恐らくそんな気持ちでお互いが努力してしまうから存在しえる行為なのだと思う。

だとするなら、もしそんな状況にいたらその状態を普通のカップルのように心から楽しめてはいないはずである。

お互いの努力の度合いは生半可ではないと思うから。

そういうふうに考えていくと矛盾してはいるかもしれないが、他人である人たちはそこまで強固に反対できないように感じる。

だってその人たちは普通では感じられないような様々な思いの末にそこに至ったのかもしれないから。

道徳的な観念だけで友人関係まで変える必要性は無いように感じる。

もちろんソイツが罪悪感も無く、不倫をはばかることなく公言して吹聴して歩くようなバカモノだったらその処置も正しかろう。

でも大半は他人などに忠告されずともイヤってほど分かっているのに続けてしまっているのだと思う。

ならば、ダンナの考えは幼稚というか、自分勝手とも映る考えの押し付けなのではないかと思う。

まぁ~こういったことは一朝一夕で語れるほど簡単なことでもなく、また計算のように絶対な正解は存在しないように思う。

だからこういう水掛け論は夫婦ではするべきではないなぁ~と感じた一昨日の私でした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 12, 2006 07:28:25 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ダンナ・子供・親類関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.