カテゴリ:カテゴリ未分類
事業用『青色申告』と個人の『確定申告』をしなければならないと思っていて、サイト作成業務のキリが良い今日を予定していたが、朝からサイトの不具合を修正していたら14時過ぎになってしまった。 初めての【E-Tax】でも1、2時間あれば終わるだろうとタカをくくって始めたら、【利用者番号】だの【整理番号】だの【パスワード】だの【預貯金通帳番号】だのやたら数字の記入が多く、その都度書類を引っ張り出して確認しながらの作業で面倒臭い。 挙句、最後の書類送付のところで送付書が表示されない。 何度もやりお直したがどうにもダメなので国税のヘルプデスクに電話する。 どこかのサポセンと違って比較的簡単に繋がったが、原因究明・解決まで延々3時間以上の電話。(因みに全国一律 8.4円/3分の利用者負担) 問題解決まで凡そ3時間以上掛かったのでその間の詳細は省略するが、結局最後になって判明したのは【ADOBE READER】のバージョン違いで、私のパソコンには【Adobe Reader7】の【05】【08】二つがインストゥールされていてその二つが競合して不具合となっていたようだ。 因みに最新バージョンは【Adobe Reader8】だが、これも不具合となるようだ。 そこで二つのファイルを一旦削除して再度【旧バージョンのAdobe Reader7.0.9】に入れ替えたが、この間のファィルの削除⇒DL⇒インストゥール⇒再起動を何度も繰り返してようやく問題解決。 その時時刻は20時少し前。担当者の終業時間ギリギリであった。 終わった瞬間、私と担当者(女性)は同時に『やった~』って、チョットYな感じ♪ 散々梃子摺ったが、最後は久しぶりにスッキリ感が味わえた。 それは担当者が親身で、再起動待ちの時に 『解決前に自分の終業時間が過ぎても今日中に終わるように何時までもお付き合いします』 と言うメッセージがあったせいだろう。 【E-Tax】そのものは扱い難い箇所が多くシステムは未熟だが、計算間違いや誤字・脱字の失敗がなく、ペーパーレスにも貢献するので利用者側が慣れるしかないだろう。 お陰で今日はネットサーフィンなしよ♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 21, 2007 09:46:33 PM
|