605412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 17, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 気象庁は今日17日『四国・中国・近畿・東海・関東・甲信越地方の梅雨が明けた模様』と発表。



 いちゃもんをつけるつもりは毛頭ありませんが、関東地方の場合、7月8日以降晴れベースの天気が続いていて、その頃から気温も連日35℃近くになったり、湿度が90%近い状態となっていたので、『梅雨明け』は十日ほど前だったように感じる。
 
 例年なら、汗を掻く季節は歓迎だったのだが、今年は発汗量が異常に多く年齢的な衰えを自覚している。。。。。
 今日も昼食後にマイカーの給油と洗車でガソリンスタンドに出掛けたが、僅かな距離を歩くだけで汗が噴き出して首筋辺りは水溜まりか?と言うほどの発汗量だ。

 冷房の効いた室内に居ると一歩たりとも外出したくない気分。。。。

 しかし、それだと暑さに慣れずに返ってよくないので適度に外出して真夏の日差しを浴びたり汗を流そう・・・とは思うのだが。。。。。。
 心がくじけて『まっ、いっかー』になっている。。。。
 冷たいビールが“うんまい♪”と感じられれば暑い夏も元気に過ごせるのになあ。。。。




【今日のお花】:『ムクゲ』(葵科)
朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」で、「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」(=人の世ははかない、の意)に例えられているが、次々に別の花が咲くため長く咲くように見える。

7-20 mukuge-1-b.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2012 06:26:33 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X