605409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 4, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 曇天予報に反し、朝から快晴で夏日となり暑い。

 昼食後に“食ごなし”の『花散歩』に出掛けたが、めぼしい花との出会いは

【段菊(ダンギク)】(熊葛科 ← ややっこしい)
dangiku-1-b.jpg

【蔓穂(ツルボ)】(百合科)
turubo-2-b.jpg

【白の栴檀草(シロノセンダングサ)】(菊科)
sironosendangusa-b.jpg


だけであった。

しかし、今日は昆虫にとっては程良い気温だったのか、たくさんのトンボや蝶々を見掛けたのでデシカメによる『昆虫採集』を試みた。。。
そんな中から・・・・・

背中の一部が赤く見えるので【アキアカネ】?
tombo-1-b.jpg

こちらは体躯がまだ黄色っぽい【トンボ】
tombo-3-b.jpg

花のピークを過ぎた“彼岸花”の蜜を吸う【ナミアゲハ】
ageha-1-b.jpg

何れも“タテハチョウ科”で似たような翅模様の【ツマグロヒョウモン メス】
tumaguro-♀-b.jpg

【アカタテハ】
akatateha-1-b.jpg

【キタテハ】
10-06 kitateha-1-b.jpg



 HK(Hanasi Kawarukedo)

今日の朝刊折り込みチラシにドキッとするようなものが入っていた。
それをそのままここに表示するには若干のためらいがあるのれ・・・
興味を持たれた方はこちらをどうじょ。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 4, 2012 05:34:12 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X