605330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 12, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 埼玉県川島町八幡地先の越辺川(おっぺがわ)は冬場の小白鳥飛来地でR。。。。。。

 一応、『知る人ぞ知る』小白鳥の観察ポイントなので、ネット検索で情報が得られる。
 昨日、ネット検索したら、例年は20~30羽程度の飛来なのに対し、今年は昨年暮れからずっと百羽近く飛来しているとの情報だったので今日早速出掛けて来た。
 実は10日の木曜日に予定していたが、当日は北風が猛烈に冷たかったので出足でくじけてしまったのだ。。。。

 幸い今日は晴天で風も微風で、天気予報ではポカポカ陽気になるとの事だったので朝食後直ちに出掛けた。

 自宅から小一時間ほどで現地到着する。
 『八幡運動公園駐車場』に車を止めて高さ凡そ10m程度の堤防を階段伝いで登る。
 堤防の天辺に着くと対岸の遙か彼方に富士山と浅間山が見える。

【富士山】
fuji-b.jpg

【浅間山】
nantaizan-b.jpg


 視線を落とすと越辺川が視界に入る。
 その手前岸近くに数羽の小白鳥が確認できる。

hakutyou-1-b.jpg


 周囲を見回したが百羽どころかこの四羽しか見当たらないので距離が100m程度あったが取り敢えずズームで押さえる。
 シャッターを一度切った瞬間、四羽の小白鳥が一斉に飛び立った。

ええええっっっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。ちょと待ったあぁぁぁ

 想定外の行動に、大急ぎでファインダー越しに天空を探すが捕らえた瞬間には先に移動してファインダーからフレームアウトするので飛翔中の撮影は難しい。

 しかし、何とか二枚だけカメラに収める事が出来た。

hakutyou-2-b.jpg

hakutyou-3-b.jpg


 この後暫く待ったが小白鳥は現れず、何もない川原で時間を潰すのも大変なので僅か30分ほどで帰路に着いた。

 今日の空(雲)
sora-1-b.jpg

sora-2-b.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 12, 2013 10:26:03 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X