605426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 4, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 小学生だったか、中学生だったか、高校生だったか・・・・・
 何れにせよ十代の頃屡々目にした【梅に鶯(ウグイス)】はこんな色紙だった。



 しかし、これは【ウグイス】と言う固有名詞の野鳥の事ではなく、【梅】と【鶯色の野鳥】が正しいようで、鶯色野鳥は紛れもなく【メジロ】でR。。。。。。

 概ね本州で野鳥のウグイスの鳴き声が聞こえるのは大体桜の時期かそれより少し遅い時期なので、梅の咲く頃にはまだ姿を隠していて、梅の咲く頃に姿を現す【鶯色の野鳥】はメジロであろう・・・・

 今日の花散歩(デジブラ)で、偶然白梅に戯れるメジロに出合った。
 昔流で言うところの【梅に鶯】でR。。。。。。

3-04 hakubai & mejiro-2-b.jpg


 今日は野鳥との巡り合わせが良かったようで、この他に

【セキレイ】

sekirei-31-b.jpg
 
【黄セキレイ】

kisekirei-2-b.jpg

【ムクドリ】

mukudori-32-b.jpg

 カメラ目線の【ツグミ】

tugumi-33-b.jpg


 また、足下では【オイヌノフグリ】が満開状態だった。

ooinunofiguri-36-b.jpg

ooinunofuguri-38-b.jpg

 梅が咲いたとなれば、お次は【桜(染井吉野)】はまだかいな・・・♪トンテンシャン。

これだけたくさんの【蕾】があれば今年も間違いなく開花するでせふ。。。。

someiyosino-2104-03-04-2-b.jpg

someiyosino-2104-03-04-1-b.jpg

オマケ・・・【今日の空】

2014-03-04-b.jpg

2014-03-04-sora-1-b.jpg












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2014 09:23:22 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X