605413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 16, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日(16日)12:28頃、茨城県南部を震源地とする最大震度=5弱の地震があった。

【地震情報】


【震 源 地】
=茨城県南部(東経=139.9度 北緯=36.1度) 深さ=50Km

【地震の規模】=マグニチュード=5.6

【各地の震度】
=(震度=5弱)佐野市、前橋市、熊谷市など
(震度=4) 宇都宮市、伊勢崎市、水戸市、さいたま市、東京・大手町、横浜市など
(震度=3) 矢板市、日立市、高萩市、所沢市、東京・23区、厚木市、千葉市、甲府市、白河市など

 揺れを感じたのは、北は岩手県から新潟県、南は大阪府や兵庫県までと広範に及んだ模様。

201409161228_301_1.-2png.png


 私は自宅で丁度昼食を食べ終わって、ソファに横になりながら某・TBSの情報番組を見ていた。
 確か、【イスラム国】の話題を放送中に
『ピポ、ピポ』
と警戒音が鳴ったので、臨時ニュースかなと思って躰を起こそうとした瞬間、

『グワッ、グワッ、グワッ』
と言う上下に揺れる強い衝撃を感じた。
と、同時にテレビ画面に【緊急地震速報】が表示された。

『遅いよ~~』


 震度は地震発生当初の発表で『埼玉県南部=4』であったが、私の感覚では我が家は震度=3程度だと思った。←個人的感想です。。。。(通販 かっ)

 その後の情報で解ったのだが、震源地が我が家から直線で50Km程度の茨城県南部である事から、震源地に近いので伝達速度の早い【P波】(Pressure wave=圧力波)が地震発生と同時位に届いたようだ。
 震源地から離れている場合は一般的に伝達速度の速い【P波】は届かず、伝達速度のゆっくりとした【S波】(Secondary wave=第二波。またはShear wave=ねじれ波、たわみ波もしくは剪断波)による揺れを感じるので、震源地近くの初期微動で発信される【緊急地震速報】でも十分間に合う。

【P波とS波の概念図】

2014-09-16 image180.gif

2014-0916route.gi-f.gif


 つまり、今後比較的直近で発生予想されている【東海地震】、【東南海地震】、【南海地震】など、陸地に近い所で発生する巨大地震の場合、地域によっては【緊急地震速報】と同時に大きな揺れに見舞われる可能性があり、厳重な注意が必要と思われます。

 具体的には、前記巨大地震の発生予測地域の近くに住む方々は今後【緊急地震速報】が報じられたら速効で防御態勢に入るのが望ましいと思われます。

 


『今日のお花』:【肉色縮砂(ニクイロシュクシャ)】(生姜科)

nikuirosyukusya-1-b.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2014 10:23:11 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X