595275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 毎年11月3日(文化の日)は【入間航空祭】が行われ、最大の目玉イベントは【ブルーインパルスの曲技飛行】だ。
 今年は【基地創設60周年】との事なので大いに期待していたが・・・・・

今日の【ブルーインパルス】






【急上昇】


【頂点で回転】


【ハートに矢】(バーディカルキューピッド)に挑戦も、左側機のスモークが途中で消えて線が描けず失敗。

※産経新聞WEBSITEを転載。

【編隊で背面回転】


【編隊飛行-1】


【編隊飛行-2】


【編隊飛行-3】


その他の航空機 【C-1輸送機】


【YS-11】


【戦闘ヘリ】




【パラシュート降下隊】


 例年、不老川土堤には数十人の見物客で賑わうが、何故か今年は私の居る側で10人程度、対岸でもやはり10人程度と『カスカスの状態』(by 沢田研二)だった。

不老川土堤の見物人


不老川対岸の見物人


 今年は例年見せる【空中開花】や、【大きな星】(スタークロス)などの曲技は見られなかった。
 
 実は、昨日(11月2日)の同時間帯に、天空一面に雲一つ無い完璧な快晴の空の下、本番直前の予行演習が行われていた。しかし天気予報は
『土・日も同じような行楽日和の天気になる』
と言っていたので、『明日の楽しみに取っておこう』と思い上空の轟音だけを聞き入って撮影はしないで居た。
 ところが、ネットのツイッターなどを見ると、昨日の予行演習では【大きな星】も練習していたらしい。
 それが何故今日は実演しなかったのか事情は解らないが例年に比べ何とも物足りない寂しいものだった。
 
 私見ですが、今年はスリル溢れる曲技よりも、
『何が何でも、万が一にも、絶対に、事故だけは起こさない象』
と言う強い意思のようなものを感じた。

 入間基地内に於ける当日の見物客数は、狭山市の総人口約15万2千人に対し、凡そ19万人だったそうで、今年も大変大勢だったようです。

【観客の混雑状況】(ネットより)








 最後に【動画】を見たいと言う方に本日の曲技の模様が【YOUTUBE】にアップされていますので、外部リンク貼っておきます。
(※動画の29分頃から流れる迷子のお知らせが笑えます。)

【入間基地航空ショー2018】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月04日 13時17分42秒


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

サイド自由欄

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.