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現役退任後はすっかり埼玉県人・土着になり切ってしまって、都心に出る機会は年に一度あるかないかで、すっかり田舎者になっちまったので、偶には都心の空気を吸おうかと思ったりして、お上りさんになって東京見物に出掛けましたとサ。。。
JR東京駅・丸の内口駅舎の改築・改修工事は2007年より着工されて、2012年10月ようやく駅舎の外観が完成しお披露目されたが、駅前広場は地下駐車場の整備などで工事が長引き2017年12月7日にようやく完成に至った。 この駅前広場の工事と同時に、皇居外苑・坂下門方面に続く駅前道路(行幸通り)も整備され、同時に完成の日の目を見た。 【参考資料】(以下の画像はネットより転用です。) 【東京駅のホーム見取り図】 【東京駅のホーム詳細図】 【東京駅模式断面図】 東京駅は地上線だけでなく、地下鉄も数多く乗り入れているので地下五階まであるそうで、【京葉線ホーム】の最深部は地下33.5mに達するそうです。 (ここまでネットより転用) 完成から一年以上が経過し、とても気になっていたものの重い神輿が上がらず行かず仕舞いになっていたが、今日ようやく重い神輿が上がり久し振りに鉄道利用で出掛けて来た。 先ずは【東京駅・丸の内駅舎】だが、駅舎部分完成当時に見学に来ているので確認程度。 【中央口】ここは皇室関係者専用口 中央口近くにある【東京ステーションホテル】の出入り口 二番目の目的地は丸の内北口直ぐ横に建つ【KITTE】(旧・東京中央郵便局舎)。 ここの6階にテラスがあって、丸の内口や丸の内口駅舎そして東京駅全体が眺められるようだった。 到着したのは10:30頃だったが、エレベーターに乗り込み6Fボタンを押したら 『この時間帯は押された階へは運行しておりません』 とぬかしおる。。。。 仕方なしにスカレーター乗り場に向かったら何故か百人程度の行列になっている。 『なんだかなー』 一階フロアをウロウロしていたら管内アナウンスが 『当館KITTEの営業時間は午前11時からとなっております』 と来た。 時計を見るとまだ15分ほどあったが、エスカレーター前の行列が動き出してどうやら上の階へ行けそうなので急いで行列の最後尾に並んで6階へと上がる。 私の前に居た人々の大半は5階と6階にあるレストランへ向かって行き、テラスへは私が一番乗りになった。 しかし、テラスへの出口前にガードマンが居て 『営業時間は11時からです』 とまるで留守電のテープのような感情の無い冷たい口調で呟いた。 良く聞き取れなかつたので出口のガラスドアがタッチ式の自動ドアかと思ってガラスドアをタッチしたら、再びガドーマンが感情の抜けた声で 『営業時間は11時からです』 と言い、今度は確り聞き取れたので来た方向に戻って近くのベンチに座って営業時間になるのを待った。 そして11時丁度に出口のガラスドアが開いたのでテラスへと出る。 暫し、そこから見える丸の内駅舎とその周辺、東京駅などを眺めた。 【丸の内口駅前広場】 説明文字=【駅前広場】周辺に見える粒々は人間です。 【丸の内口駅舎】 【丸の内北口前のスケルトン・エレベーター】 【東京駅のホーム】 最後にもう一度、しみじみと・・・ こうして一通り眺め終わったので一階に下りる。 外に出ると一階外部の案内看板 振り返ると【丸の内口駅舎】 【行幸通り】から見た【東京駅・丸の内口駅舎全体】 同じく、中央口 説明し所が多く、一旦ここまでとします。 次回はこの続きで【皇居・二重橋】をアップする予定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 8, 2019 09:00:34 PM
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