595309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 早いもので三月も中旬から下旬に向かおうとしている。
 まだ数日は不安定な天気が続くようだが、今週半ば頃からは気温が20℃近くに上り、桜(染井吉野)の開花が相次ぐものと予想されている。

 今日は昼食前に自宅周辺のいつものコースを周回したが、次々と春の花が咲き始めているようだった。

【今日出逢った花たち】で私の好きお花
【スノーフレーク】(彼岸花科)別名=【鈴蘭水仙】


花弁の内側には、昔の電球の【フィラメント】のようなものが・・・


【ネモフィラ】(はぜり草科)
別名=瑠璃唐草(るりからくさ)、小紋唐草(こもんからくさ)

例年なら4月中旬~5月上旬ころ開花なのに今年は随分早い開花です。

一方、【桜】(染井吉野)の蕾の定点観測は・・・
2月14日撮影


3月9日撮影


本日(3月16日)撮影


 一見、大した変わり映えなく見えるが、今日の画像は花芽がかんなり大きくなっていて太って見えるし、蕾の先端部も少し緑色っぽくなっているようだ。
 このままの陽気が続くならば開花までに10日~2週間程度掛かりそうだが、天気予報では今週半ば以降は気温が一気に上昇し20℃近くなるとの事なので、それを機に一気に開花する可能性も考えられる。
 そうなると、関東地方での花見は入学式じゃなくて入社式になりそうです。。。

 現役時代、毎年4月1日は午前中入社式があり、午後からは支社毎に【事業計画発表会】があって、初めに支社長が主要人事と全体計画について説明した後各部署毎に責任者が人事と事業計画を発表し、その後立食形式の懇親会が開かれた。
 途中からは二次会に出掛ける者、麻雀店に入り浸る者など三々五々散って行くが、桜の開花と一緒になる年は近くの靖国神社~千鳥ヶ淵~北の丸公園などに繰り出して夜桜見物をしたりした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月17日 16時50分26秒


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

サイド自由欄

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.