605332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 9, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今朝は偶々明け方眠りが浅くなっていた時間帯に突然、頭上近くに置いてあったスマホから
『ホワァン、ホワァン、ホワァン、緊急地震警報です。』
が何度か繰り返されて完全に目が覚めた。
早速、テレビのスイッチを入れチャンネルをNHKに合わせると、こちらはスマホより少し遅れているようで、画面が映った途端
『緊急地震警報。緊急地震警報。緊急地震警報。』
とやっていた。
すぐさま、地震の情報が流れ始めて、震源地が茨城県南部で、最大深度=4、マグニチュード=4.7と発表された。

今朝【7月9日】の地震

発生時刻=06時05分頃
震源地=茨城県南部
震源の深さ=約50km
マグニチュード=4.7


※ 画像は気象庁WEBSITEより転用


 とこの中から上体を起こして【万が一】に備えていたら、テレビの【緊急地震速報】の後、20秒ほどしたら、ホンの一瞬、【コトッ】と揺れた。
んんっ。今のが地震か、勘違いか・・・
 まだ暫く緊張して身構えてたが、その後は何事も起こらなかった。
テレビはそのまま点けっ放しでいたが、新しい情報は無く、
『先ほど午前6時5分頃、関東地方で地震がありました。震源地は茨城県南部、震源の深さは凡そ50Km、最大深度は4、マグニチドは4.7と推定されています。各地の震度は・・・・』
を何回も繰り返し放送していたが、ホンの一瞬【コトッ】程度しか揺れなかった当方にすれば、怪我人も出ていなければ、火災や関連被害も出ていないのに、何時までも同じ情報を繰り返すのも『なんだかなー』と思っていた。

 茨城県南部の埼玉・千葉・茨城、三県の県境周辺は元々地震の多い所で、今年に入ってからだけでも震度=4以上の地震は恐らく3、4回はあったように記憶している。



【地震の多い都道府県ランキング】

※ 画像はネットより拝借


 ここ数年、東京湾周辺を震源地とする小~中規模の地震が多発していて、予てより懸念されている【首都直下型地震】への不安が高まるが、今回のような小規模な地震の場合は地盤の歪エネルギーが解放されるので、【首都直下型地震】に関してはむしろ安全側と考えられる。
 注意しなければならないのは、東京湾周辺で発生している地震群の空白域があった場合、その周辺を震源とする巨大地震が発生する確率が高いと思われ、注意が必要だ。

 そこら辺りの情報は当然、専門家たがチェックしているものと思われるのでお任せしたい。



『今日のお花』:【アガパンサス】別名=【紫君子蘭】(百合科)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2020 10:14:38 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X