605324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 2, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 明けて二日、ご常連様も一見様も、【晴れ晴れ日記】をご笑覧戴いている皆様、【明けましておめでとうございます】。
 本年もボチボチ更新して参りますので、引き続きのご笑覧をお願い致します。

 さて、さて、暮れも押し詰まった12月30日に玄関飾りを済ませて、迎春モードに突入。
大晦日は食品スーパーの開店早々を狙って買い出しに出掛けたが、高齢者の考える事はみんな同じようで、9:30の開店に合わせて出掛けたら、同年代乃至それ以上の先輩方が溢れるほど来店していて凄い混雑だった。
 高齢者は自力で買い物籠を持つのが辛いのか、大抵カートを杖替わりにしているので、動きが鈍く周りの動きなど一切お構い無しのマイペースなので、店内移動に異常なほど時間が掛かった。
 一通りの買い物を終えてレジに向かうと、何だか空いてるぜー・・・
 どうやら、開店早々入店した人たちは買い物を終えて店外に出たようだった。そうだと知っていたら10時頃入店した方が空いていたのかも知れない。。。何だかなー・・・(←心の呟き)

 夕刻からは、テレビ東京の【年忘れにっぽんの歌】 に引き続き22:00~は昨年同様【ドラマ・孤独のグルメ】を眺めてのんびりした。
 こういう、殺人事件もなければ、ありきたりの恋愛ドラマでもないまったりとしたドラマなら見て居られる。

 明けて、元旦は素晴らしいほどのピーカンで、雲一つ無い青空に【有明の月】が真っ白に見えて驚いた。
 やがて6:51に初日の出となった。
屋外での観察はとても寒いので、ここ数年は毎年テレビ朝日の【羽鳥慎一・モーニングショー・新春特大スペシャル】の【富士山上空、ヘリコプターから初日の出の実況中継】で愉しませて戴いている。

【今年の初日の出】


※ テレビ画面を撮影したもの。


 その後、TBSの【ニューイヤー駅伝】を眺めていた。
 前夜、妻に
『初詣は如何する?』
と聞いたら
『どうせ、混雑しているからもっと日にちが過ぎてからでいいでしょ』
と言うので、そのつもりでのんびりテレビ桟敷をしていたら、妻はいつの間にか散歩に出掛け、地元の神社を参拝して来たようだった。
 『通り掛かったら空いていたからついでにお参りして来た』
と宣う。・・・こっちは置いてけぼりかいっ。。。(←心のボヤキ)

 今日二日も天気に恵まれたので、私は一人で地元の神社へ初詣に出掛け、その足で隣町に住む長男の家によって、孫たちにお年玉を届けて上げた。
【感染拡大防止】の意味からも一家四人が動くよりも私一人で動く方がリスクが少ないと思い、単独行動で出掛けた。
 昨年、孫一号は10歳だったので、ポチ袋に千円札を10枚入れて上げたら
『ママー、こんなにたくさん貰った』
とか喜んでいたが、今年は11歳なので、万札と千円札を一枚づつ入れて上げ、六歳になる弟に千円札を六枚入れて上げたら、今年は弟が
『一杯ある~』
とか喜んでいた。

 万が一って事が無きにしも有らずの状況なので、小一時間ほどでお暇した。

 帰宅後、【箱根駅伝】と、【全国大学ラグビー選手権・準決勝】を見入った。
ラグビーはかれこれ30年ほど前から観戦スポーツとして大好きで、学生も社会人も応援し続けている。
 ルールの少ないシンプルなスポーツで、男同士の激しい肉弾戦を繰り広げ乍ら、ノーサイド後は互いの健闘を称え合うスポーツマンシップを重んじる競技で大変爽やかな印象を与えてくれる。
 長年応援している早稲田が決勝進出したので、ホッとしている。
ここ数年、【箱根駅伝】ではパッしないので、せめてラグビー位は
『何とかせーよ』
でR。。。
 決勝戦は来週11日(月曜日=成人の日)に新・国立競技場にて関西の雄・天理大との間で争われる。
 さて、のんびりした三が日も明日まで。
明日も一日のんびり、まったり過ごして一年の計を立てようか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 2, 2021 11:04:38 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X