605410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

晴れ晴れ日記:デジブラ彩時季=花散歩日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 2, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 気温の寒暖差はあったものの天気は晴れベースが続いて、関東各地では桜(染井吉野)の開花⇒満開を迎えているが、明日(3日)午後からは天気が下り坂で翌日の月曜日に掛けて【花散らしの雨模様】となりそうで、満開の桜を楽しむのは今日が最後っぽいので、見納めの花見をしに地元・智光山公園に出向いた。

 晴れの土曜日で混雑が予想されたので現地9時着を目指した。
朝の内は北風が冷たく花見客の出足を鈍らせたようで、人出は疎らだった。
 智光山公園の桜は、公園の南東側角にある【桜の園】と呼ばれるエリアに、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど桜の木が約200本植えられているそうだが、見たところ大半がヤマザクラのように見えるようです。

 この公園での一番の見所は公園南東部に位置する【瓢箪池(ひょうたんいけ)】の周囲がお薦めです。
 以下、本日【瓢箪池】周囲で撮影した画像を添付します。

【狭山市智光山公園の見取り図】


【智光山公園・瓢箪池周囲の桜】(2022-3-02撮影)

【瓢箪池越しの桜】


【瓢箪池北側の桜の群生】


【満開の桜と青空】


【満開の桜と青空】


【木の幹から直接咲く桜】


 また、隣接する【狭山市都市緑化植物園】でも、季節の花が次々と咲き出していてお時間に余裕のある方は立ち寄りをお勧め致します。
 今日、【都市緑化植物園】で出会ったお花たちを紹介いたします。

【都市緑化植物園で見掛けたお花】
【ミツバツツジ】(躑躅科)


【木五倍子(キブシ)】(木五倍子科)


【アオキ】(水木科)


【著莪 (シャガ)】(文目=あやめ科)


【ムスカリー】(百合科)




【雪柳(ユキヤナギ)】(薔薇科)


未熟な画像閲覧にお付き合い戴きまして感謝申し上げます。

【狭山市智光山公園・桜の園】(←外部リンク 別窓)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 2, 2022 10:13:19 PM


PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Free Space

地域のブログリンク:【入曽暮らし】

© Rakuten Group, Inc.
X