【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

あれこれ日記

あれこれ日記

全て | カテゴリ未分類 | 健康 | クロレラミン | 読書 | ことわざ | グルメ・買い物 | ミニコンサート | 日本の文化 | 薬害 | パソコン事情 | クリスマス | テレビ | 災害 | 敬老の日 | コーラス | 断捨離 | 実践体育学体操三井島システム | 地産地消 | リフォーム | 免疫力 | お正月 | お誕生日 | 気象 | 老後とお付き合い | 食生活 | 医療制度 | 古希祝い | | 美術・博物館 | 音楽祭 | セミナー | 政治・経済 | 季節の行事 | 思い出 | 観劇 | 海外旅行 | 癒し | マナー | 高齢者世帯 | アジア旅行 | ガーデニング | ひとりごと | トランペット | 水泳・プール | 文化塾 | 演奏会 | スポーツクライミング | 手作り・手仕事 | ニュースを見て | 学び | 世界平和 | 高齢者の一日 | スマホ | コロナを避けて | 台風襲来 | 国内旅行 | マイナンバーカード | GO TOトラベル | インフルエンザ | フレイル教室 | 歯の治療 | 家電 | オリンピック | 講演会 | 避密の旅 | 洋裁 | 地球温暖化 | 寺社仏閣 | 家族 | 事故防止 | コロナ罹患 | 音楽サロン | 家電修理 | 経年劣化
2019/05/18
XML
カテゴリ:健康

小雨のお湿りでしのぎやすいのですが、頭が重いです。 やはり暑くても快晴が良いようです。

昨日のお話は、九州大学・長崎国際大学 正山 征洋 先生でした。

・高齢化社会における医療費
・医薬の歴史
・アロマセラピー
・民間薬と漢方薬の比較
・民間薬とサフラン
・生活習慣病と認知症予防
・漢方薬

福岡県の医療費は、年間一人当たり110万円使っているそうで、低い県は73万円とのこと。
すぐ病院へ行って薬をもらわないこと。病気や薬について正しい知識を身に着ける事。


セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち軽度ナ身体の不調は自分で手当てすること」と、世界保健機関(WHO)が定義


セルフメディケーションの効果
普段から適当の運動と栄養バランスの良い食事、充分な睡眠時間を確保し元から備わっている自然治癒力を高める。

・民間薬と漢方薬の違い。
・漢方薬の歴史
・ヨーロッパの医学の歴史と医薬品の発見  大急ぎ~~~~~。集中して聞きました!!

民間薬は、民族地域により使い方が違う。漢方薬は2000年前に確立、使い方のルールがある
混ぜる薬草・薬木の種類と量が決まっている。


夜、思い出しました。
以前東洋医学の先生のところに通院しているときにサフラン確かに入っていました!!​

福岡県久山町が健康調査に協力されていることは知っていましたら、乳製品を取る方、取らない方を、調査したところ、認知症予防に効果があることが立証されたそうです。良かった!その他。ニンニク・緑茶の効果 等々。


我が家は、高齢者と言いながら、結婚後お産以外入院体験なし! 不思議と転んでも骨折なし!
長年の愛用クロレラミンが、免疫力アップとダイオキシンや食品添加物などの有害物質を、排拙してくれているのでしょうか?  良いお話聞けました。感謝!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/05/18 09:15:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.