【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

あれこれ日記

あれこれ日記

全て | カテゴリ未分類 | 健康 | クロレラミン | 読書 | ことわざ | グルメ・買い物 | ミニコンサート | 日本の文化 | 薬害 | パソコン事情 | クリスマス | テレビ | 災害 | 敬老の日 | コーラス | 断捨離 | 実践体育学体操三井島システム | 地産地消 | リフォーム | 免疫力 | お正月 | お誕生日 | 気象 | 老後とお付き合い | 食生活 | 医療制度 | 古希祝い | | 美術・博物館 | 音楽祭 | セミナー | 政治・経済 | 季節の行事 | 思い出 | 観劇 | 海外旅行 | 癒し | マナー | 高齢者世帯 | アジア旅行 | ガーデニング | ひとりごと | トランペット | 水泳・プール | 文化塾 | 演奏会 | スポーツクライミング | 手作り・手仕事 | ニュースを見て | 学び | 世界平和 | 高齢者の一日 | スマホ | コロナを避けて | 台風襲来 | 国内旅行 | マイナンバーカード | GO TOトラベル | インフルエンザ | フレイル教室 | 歯の治療 | 家電 | オリンピック | 講演会 | 避密の旅 | 洋裁 | 地球温暖化 | 寺社仏閣 | 家族 | 事故防止 | コロナ罹患 | 音楽サロン | 家電修理 | 経年劣化 | ルーツ探し
2019/11/28
XML
カテゴリ:日本の文化
24日の続きは、東大寺・大仏殿でしたが、50年以上前行ったきりですから、全然記憶にございません!修学旅行の後でもう一回行ったかな? 大仏様の前で合掌。 柱をくぐる? お腹が痞えて無理! ハッハッハー子供さんが多かった! 写真撮ってよかったので、同行の方たちスマホで‥ 私は足元見ながら~仏様拝見ながらですから、タブレットかざす暇ありませんでした。 やっと外観だけ~~~~~。

  

鹿の写真があるのですが、どこで撮ったやら? とにかく多い! 


次は、平城宮跡歴史公園は、国営公園で、地元の方々の努力で「平城宮址保存会」「奈良大極殿址保存会」ができたそうです。
銅像が立っています。

 館内は、とてもきれいでした!!

夕闇迫る、朱雀門広場 

25日は、法隆寺へ ここも2度訪れているはずですが‥  
夢殿では7.8の階段で、同じツアーの方に手を貸していただきます。次の場所から杖出さなきゃ~です。

次へ、気が付いたときは大宝蔵院あと5分で集合、次へです!! 玉虫厨子だけ見て~~~大急ぎ。
他の方も慌てて引き返してありました。又、訪問する機会があったら、ここはゆっくりしたいところでした!!
阿部文殊院へ、 住職お待ちかねと急がされます。とにかく階段喘ぎながら~~~。綺麗なお部屋で、お抹茶の接待。お菓子はこちらのお寺の特注品だそうですが、販売はしておりません。そうなると~~買いたい人!コソコソ。
宗派によるのでしょうか?鬼門や方角人生を語られました。普通は、白装束で、旅立ちますがここで求めた、巡礼衣で良いとのことでした。

文殊の知恵と言えば、受験期の4人の男子孫に揃ってお守り購入しました。


次は、五木寛之著「百時巡礼の奈良編」で紹介されている室生寺です! 階段が~~~頑張ります!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/28 08:48:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日本の文化] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.