【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

あれこれ日記

あれこれ日記

全て | カテゴリ未分類 | 健康 | クロレラミン | 読書 | ことわざ | グルメ・買い物 | ミニコンサート | 日本の文化 | 薬害 | パソコン事情 | クリスマス | テレビ | 災害 | 敬老の日 | コーラス | 断捨離 | 実践体育学体操三井島システム | 地産地消 | リフォーム | 免疫力 | お正月 | お誕生日 | 気象 | 老後とお付き合い | 食生活 | 医療制度 | 古希祝い | | 美術・博物館 | 音楽祭 | セミナー | 政治・経済 | 季節の行事 | 思い出 | 観劇 | 海外旅行 | 癒し | マナー | 高齢者世帯 | アジア旅行 | ガーデニング | ひとりごと | トランペット | 水泳・プール | 文化塾 | 演奏会 | スポーツクライミング | 手作り・手仕事 | ニュースを見て | 学び | 世界平和 | 高齢者の一日 | スマホ | コロナを避けて | 台風襲来 | 国内旅行 | マイナンバーカード | GO TOトラベル | インフルエンザ | フレイル教室 | 歯の治療 | 家電 | オリンピック | 講演会 | 避密の旅 | 洋裁 | 地球温暖化 | 寺社仏閣 | 家族 | 事故防止 | コロナ罹患 | 音楽サロン | 家電修理 | 経年劣化 | ルーツ探し
2021/02/14
XML
カテゴリ:災害
​​​​​東日本大震災に遭われた、皆様にお見舞い申し上げます。​​​​


昨夜は、テレビ見ながら、早めの就寝、ウトウトしたところに、テロップと同時に、画面が変わりました。 地震です!

夕方、孫の受験の為の上京次女と、ラインで今日の帰福知っていましたので‥少し気になりましたが‥
今朝、聞いてみると、揺れたそうです。
幸い娘婿が、あちらで生活のための家があるので、母親も、行けたのですが、
お一人で受験の方は怖かったそうですし、親御さんはご心配だった事と思いました。
長女は、孫(長男)が気になり問い合わせたようです!こちらも大丈夫! だったそうで安心しました。



「地震は東日本大震災の余震と考えられる」と気象庁の会見で発表されました。

10年前になります。 長男東京勤務の時です。携帯からお店の固定電話へ「地震だから、皇居の広場へ避難して無事です!」それから、テレビつけたら大変な惨事が目に~~~~~。
その日は帰宅難民でしょうか? 公共交通が止まり。徒歩で大田区まで帰り着いた話、後日聞きました。
長男は、嫁との連絡もつかず、嫁の実家にも連絡届かず…パソコンメールで受け、固定電話で二人の無事情報届けました。


今回は、その時の余震だそうですが‥SNSが進んで、安全確認が早くできるようになりました。
昨日娘が、覗いたライン「生きています」だったらしい!ですが、これだけで充分と思いながら、瞬時に書き込み出来るのは、このくらいかな?と、スマホ書き込みが遅い私にとっては良い参考になりました。


福岡西方沖地震の際にも、我が家の電話が通じなくて、子供達が心配した模様で、それからは、“災害に遭ったものが、安否知らせる”が長男の言葉でした。


情報が、早く届くようになった分、被害も少なくて済むように祈るのみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/02/14 04:08:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[災害] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.