2020/03/12(木)03:27
民泊で評価を低くしてくるゲストの特徴
私はカナダで民泊をやっています。
うちの町でも民泊はすごく増えていて、
うちは条件も特別いいというわけではないので、
料金を低めに設定しています。
全体のバランスからいうと、
とてもコストパフォーマンスのいい物件です。
なので、
ほとんどのゲストは、5★で評価してくれるんだけど、
中には4★で評価するゲストがいます。
で、4★をつけてくるゲストは
ある特徴があります。
それは、ホストである私が4★にしようかと迷うような
若干問題があったり、要求が細かかったり、
癖のあるゲストが4★をつけてくる、ってこと。
だから、4★を付けられたのを知ったときに
「4★をつけたいのは、こっちの方!」
と思わず思ってしまいます。
例えば、男性一人の予約のはずが、
チェックイン時間も連絡がない中、
セルフチェックインで女性が
家に勝手に入ってきました。
たまたま私が自宅にいたので、
こっちもびっくりして、
「あなたは誰ですか?」
と聞いたら、
「○○が予約してるでしょ。」
というので
「一人の予約だけど、あなたも泊るの?」
って聞いたら
「そう。」
といいます。
「では、2人分になるから、追加でその分払ってね。」
って言ったゲストが、
チェックイン4★を付けてきました。
見つからなかったら、一人料金で
泊ろうとしたことも疑われるケース。
チェックインにこっちが4★つけたいくらい。
私の書いた説明をよく読んでいなかったり、
読んでないために勝手に勘違いしていたり、
こちらが連絡を取ろうとしているときには、
全然連絡してこなかったり。
そんなゲストに限って、
ホストの情報が正確じゃないとか、
ホストのコミュニケーションが悪い
とか評価してきます。
つまり自分たちが上手く出来なかったり、間違ったのは
ホスト側のせいと自分たちを正当化させてるみたい。
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そんなゲストであっても
私は、今までゲストに4★を
つけたことはありません。
民泊の場合、相手がどんな評価をしているかは、
双方評価をしおわらないと見れないので、
相手がどんな評価をしているかは、
後で知ることになります。
私自身、いろいろあまり気にならないタイプだし、
どうしても言っておきたいことがある場合は、
評価は5★でもプライベートメッセージで
本人に気が付いたことを伝えたりします。
多分、私のところに5★をつけてくれるゲストも
よっぽど不快なことがない限り、
ホストに対して5★にしていると思います。
民泊ってこんだけ安く自分の家を開放して
自分が費やす掃除や準備の時間を考えたら、
外で働いた方が得なぐらいで、
泊めてあげてもそんな評価ももらってたら、
正直嫌になります。
でも、
そうでないゲストも多いし、
民泊をするおかげで、
いろんなタイプの人と知り合えて、
全くの空き部屋がイキイキと活用できるのは、
やらないよりはやってる方がいい
と思ってます。
最近は評価もいちいち気にしないようにしています。
またその件で、評価に振り回されて、
神経を使いすぎたり、サービスし過ぎたり、
お金を掛け過ぎないようもしています。
うちだったら、
値段の割にはいい条件で
泊まれるはずなので、評価に一喜一憂しないで、
喜んでくれる人のために気楽に続けています。
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