000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷくぷくはんどめいど生活*あみねことケーキと・・・

ぷくぷくはんどめいど生活*あみねことケーキと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月25日
XML
カテゴリ:視力矯正

こんばんは星

本当はすぐにでもUPしたかったのですが(当日はPCやテレビは×、2日目以降は疲れない程度ということでした)

無理して経過が悪くなるといけないので、TVもかなり控えていました。

月曜日に手術を受けて、今日で4日目ですが、

体験者から聞いていたとおり、3日目(昨日)あたりから、かなりラクになりましたスマイル

昨日は念のために休みを取ったけど、行けないこともなかった感じです。

それでは、私が感じたことなど書きたいと思います。

クラブ当日

◎10時前にクリニック(地下)到着
 適性検査の日は祝日だったせいか待合室の椅子が満席でしたが、この日は半分くらいでした

◎10時すぎに当日検査に呼ばれる
 何種類かの検査を受ける

◎10時25分頃、他に手術を受ける人たち(7人ぐらい)とエレベーターで16階へ
 エレベーターに乗る前に、名前、生年月日、手術方法が記載されたカードをもらい、首からぶら下げる
髪の毛を左耳の下でくくる

◎上に着いて、ロッカーに荷物を入れたあと、看護士さんから点眼薬と内服薬の説明を受ける
 この時点でスーパーイントラレーシック(ほとんどの人がこれを受ける)とラゼック(私が受けたの)に別れて、説明を受けた
案の定、ラゼックは私だけ~~ショック

◎Dr.の診察を受ける
 このときに、どの程度の視力にしたいか話す。
 もともとの視力にもよるし、あとで、少し戻る人もいるので、そのことも考慮して(本当は老眼鏡がいらないように1.0弱で合わせるつもりだったけど、戻ったときのことも考えて、1段階だけ落とすことにしました。一応、1.2ぐらい目標で)

◎スリッパに履き替えて(そうそう、シャワーキャップをかぶりました)、手術室前の廊下に行き、麻酔の点眼をさしてもらってしばらく待つ

◎たぶん、一緒に上がってきた中で私は2番目くらいで・・・先の人が手術室から出てきたあと、手術室に入り、台に仰向けで寝転ぶ

◎上まぶたと下まぶたを柔らかいテープ?みたいなので留められた?あと、リングみたいなので固定される

◎「緑の光をみておいてください」と言われ、いよいよ始まる!!

◎緑の光の見え方が変化しながら、手術が進む
 「○○秒です。○○秒です。」と時間を計ってる様子。
◎途中で、ばしゃばしゃ水をかけてる様子

◎レーザーを当ててるときは、焦げ臭くて、ちょっと不気味だった(^^;

◎保護用のレンズを入れる(ラゼックのみ)のもわかった!

◎終了~~  
先に右目をしてから続いて左目(両目で10分もかかってないと思う)

終わって台から降りて、隣の部屋に連れて行かれ、しばらく(といっても5~10分)椅子にすわって休憩、薬を受け取り、その後、Dr.の診察を受けて、終わり!!!

◎11時7分にはロッカーのところに戻りました! (その頃には次に受ける人たちが地下から上がってこられてたみたい。1日何十人も受けるみたい)


イントラレーシックがすぐに効果があるのに対して、ラゼックは2週間~1ヶ月かかって効果が出るとのことでしたが、

裸眼(+紫外線予防のサングラス)で、普通に歩いて帰れるくらいは見えました。

たぶん、0.5か0.6は見えてたと思います。

麻酔が効いてるせいか、術後の痛みはなく、「楽勝!!」と思いながら

帰りました。

途中で(朝、バナナ2本だったのですごくおなかがすいてた)ランチバイキングで思いっきり食べて・・・

このあたりまでは調子よかったのですが、

だんだん痛みが出てきて、目も開けられないほどショック

家に着く寸前は、ものすごく頑張らないと目が開けられないくらいでした。

帰って、「その日だけ使っていい(次の日は捨てるように言われた。しかも使用回数1日2~3回まで)表面の痛みを麻痺させる目薬)をさすと、ウソのように、痛みがなくなり、目もぱっちり!

でも、切れてくると・・・・また目が開けづらくなり、シンジンしたような痛みで・・・

当日は、就寝までは、「1時間ごとに点眼」私は3種類(1種類さしたら2種類めまで5分はあけないといけない)・・・・

携帯のアラームを1時間ずつセットして、ソファで半分寝転びながらすごしました。

ベッドに寝転ぶと、爆睡してしまいそうで、ソファにしましたが、何回もうとうとしてました。

痛み止めの目薬は、2~3回だし、使いすぎると角膜の回復が遅くなるということで、

なるべく使わないようにがんばったけど、午後7時についに点眼!!

ほんま、さして5分くらいで、目ぱっちり!

こんな効果テキメンなの初めて~~!!とやや感激しつつ・・・

痛くなる前に・・・8時に就寝眠い..眠い..

          2008-09-25 19:22:39

これらは、いただいた内服薬と点眼薬で・・・

紫外線予防のサングラスと、夜寝るときにつける眼帯(プラスチックので、テープでとめる)のも・・・・

当日の夜に飲む安定剤もありました。

食後の薬(朝夕は5種類、昼は3種類×5日分。ビタミンCは90日分!!)は、

翌朝からと書いてたけど、看護士さんが「痛みがあれば夕食後から飲んでください」と言ってくれたので飲んでたせいか(劇薬とか結構きつい薬だし)

心配していた翌朝は・・・・

そんなにつらくなく、前日のように目が開けにくいということもなく・・・

翌日検査にも、苦労しないで行けました(一応、父に付き添ってもらいましたが)。

でも、昼過ぎにはだんだん痛くなってきて、ゆるい方の目薬(2日目以降の痛み止め)は

2日目に1回、3日目に1回使いました。

四つ葉翌日
◎11時前にクリニックに到着
 すご~~~い人!!!(祝日だし)
 すごく待たされるのか心配だったけど(翌日検査の人はほとんどいなかったみたい)意外と早く呼ばれ、検査して、Dr.の診察を受けて、次の予約(イントラ~の人は翌日、1週間、3ヶ月だけど、ラゼックは翌日、3日後、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月検査があります)をして・・・・30分ほどで終わったかな?

ちなみにこの日の視力は、右 0.8  左 0.7でした!

そして。。。またランチバイキング(しかも前日と同じ店)食べて・・・クラブハリエのバウムクーヘンを買って帰りました(笑)

クラブ翌々日

痛みはほとんどないけど、保護用に入れているレンズがゴロゴロするのが不快ショック

気にならない時はいいけど、時々、すごく気になるというか、

コンタクトを入れてる感覚なので「あ!寝る前にはずさなきゃ!」と思ってしまったり・・・

はずしたらいけないんですよ(^^;

自然にはずれた場合は、つけずに、捨ててくださいと言われましたが、今のところ、はずれずについてます。

これをつけたまま、夜も寝るというのが、変な気分ですが、

金曜(明日)には取れる予定なのであと1日の辛抱です!!!

四つ葉4日目までのまとめ

痛みの感じ方は人それぞれなので、参考程度に受け取ってほしいと思いますが・・・

術後の痛みが激しいとか、ケアが大変といわれるラゼックを受けましたが、

すごく痛かったのは1日目だけで、たぶん内服薬のおかげだと思いますが、

2日目以降は目の腫れ(1日目は悲惨でした)も気にならず、

3日目からの仕事も可能だと思いました。

2日目以降は点眼も5回なので、そんなに苦に感じないです。

明日から仕事に戻りますが、昼休みを利用して、仕事に支障なく点眼できそうだし・・・・

普通のレーシックと違って、すぐに1.5とか見えるわけではないけど、

裸眼で十分生活できるレベルで、目がさめて、メガネなしでも時計の文字が見えるのが嬉しかったりスマイル

今まで、お風呂と寝るとき(そのままメガネかけたまま寝てしまうことも・・)以外は手放せなかったメガネがいらないというのは快適ですスマイル

うちは、子供たちもコンタクト生活なので、ゆくゆくは(成長が止まってからでないと、また戻ってしまうそうです。だいたい18歳以降)レーシックを受けさせたいです。

ただ、年齢的に老眼鏡は必要になります(^^;

実は昨日、携帯の文字が見えづらく、あわてて100均で老眼鏡を買いましたが、今日は必要ないくらいだし、これは視力がおちついてからメガネやさんで買おうかと・・・

でも、今までコンタクトしたら、携帯やPC画面が見えにくかったのが、PC画面はちゃんと見えるので、仕事(レジのモニター)も大丈夫でしょう。。。。たぶん。

また、途中経過をちょこちょこ書きたいと思います。


四つ葉      四つ葉     四つ葉      四つ葉      四つ葉     四つ葉

今日は夕方、小学時代の担任の先生とお茶しました。

79歳になられたのに、週に6回、お稽古に通われてて(今日はスイミングの帰り)

メールもできるし、ホンマすごいです~~スマイル

私も見習いたいと思います。

いっぱい打ったらさすがに疲れました(^^;

今日は早めに寝るとしますね。おやすみなさい~~眠い..









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月25日 22時10分04秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X