000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 6, 2006
XML
カテゴリ:加古川子育て情報

今週末日曜日7月9日は加古川市議会議員選挙があります。
連日、選挙カーが市内をうろうろしていますね。
候補者の名前を連呼するだけの選挙カーにはうんざり。
いつまでそんなやり方をするんでしょうね。そいつにだけは入れないでおこう、と私なんかは思いますけど。

市長選は現職のたるもとさん以外に立たなかったようで
無投票で続投ということになったらしいですね・
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/shintyaku/detail/detail.asp?no=001&date=20060629


盛り下がりますね。

何を書きたいかというと、ひと言、選挙に行こう!加古川に住んでいるママ&パパ
それだけなんですが。

どうやったら読んでくれている人の気持ちを選挙に向かせることが出来るのかな、と
足りない頭で考えています。

というわけでちょっと切り口を変えて、
選挙といえば先日の滋賀県知事選、わりかし大きく報道されましたね。
現職(もう前職になるのか)の国松知事を破り、かださんという女性知事の誕生。
もったいないをスローガンに、新幹線の南びわこ駅建設凍結で戦って勝ったという。
滋賀といえば、子育て関係にも力を入れているイメージがあったのですが
南びわこ駅なんつー駅を作ろうとしていたなんて、知らんかった。

そういう駅作ったりビル作ったりダム作ったり高速道路作ったりという政治のやり方を
まだ堂々とやろうとしている人たちがのさばっているなんて開いた口がふさがらない。
で、最後は?夕張市みたいに破綻するのか?
けれど、今回(たしか)自公民の応援があったにもかかわらず、社民だっけ?応援のかださんが勝ったという事には大きな意味があると思います。

みんなの1票で政治は変えられる、という事。
どうせ行ったって行かなくたって同じでしょ、と諦めず、
思いを行動にすること、とても大事だと思います。

(ちなみに今回の滋賀県知事選挙投票率 44.94% (前回38.67%H14.7月)前回までの投票率推移データはこちら→http://www.pref.shiga.jp/senkyo/data/

盛り上がらない市議選かもしれませんが、自分の住んでいる一番身近な町のこと。
大事に考えてみましょうよ。


で、前回の市議選のデータです。
加古川市市長市議会議員選挙 前回のデータ
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/senkan/kekka.htm投票率 57.75% (H14.6月)

一応投票率5割は超えてるけど、年代別にしてみたら、どんな感じなんだろう。高齢者ばかり選挙に行ってるんじゃないかな。
子連れで行けるし、親と一緒に選挙に行ったこども達は、大人になってからもきっと選挙に行くんじゃないか?

あと、データ見てもらうとわかるけど、1番少なくて2500票くらいで当選で来ちゃうんです。
これ、ちょっと驚きませんか?
以前いたところでも、そういう話はあって、今一般事務の求人に受かるより地方自治体の議員に当選する方が確率的に高いという。つまり議員のほうがなりやすいとか。(私も転居がなければ、今度どう?なんて話があったりなかったり)
あなたもなれるかも?と、それくらい実は身近なのが地方自治体の議員だったりする。
ただ実際議員の主な仕事って、就職の斡旋、違反の取り消し、苦情処理だったりするんじゃないかな、なんて想像するのは私だけ???

一度議会を見に行くといいと思いますよ。
と言っても、加古川の市議会、まだ見に行ったことはないですが、以前いたところの議会を
1度だけ見に行ったことがあります。傍聴しました。
男女共同参画センターの講座の一環で。

行く前は全然興味がわかなかったのですが、行って見たらかなーり面白かった!!

ナマの議会、生の議員達。
どんな態度で参加してるかひとめでわかる。
居眠りしてるやつもいます。
やじばっかり飛ばしてるやつもいます。
』傍聴席ばかりきにしてるやつもいます。
質問になっても、要領の得ない質問をしてるやつ。
首長へのおべんちゃらを質問の中にふんだんにちりばめているやつ・
○党と○党でケンカみたいな野次の応酬があったり、と。

選挙前に行って置けばよかったなぁ。加古川市議会。
市議会のHPはこちら
加古川市議会のHP
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/gikai/index.htm現市議会議員の顔ぶれ
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/gikai/meibo.htm
今の議員のリストも載ってます。

どうかしら、ちょっとは興味がわいたかしら?
私もまだ詳しくないので、誰に投票するかじっくりきめたいと思います。

日曜日用事がある人は、期日前投票というのが、本当に簡単にできるので、是非一度やってみては?
こーほしゃも広報もそこで見れるし。詳しくは↓で見てね。
加古川市選挙管理委員会のページ
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/senkan/index.htm

1票を無駄にしないで。
投票に行かないで、市政にぶーたれないで。
もしあなたが20歳を過ぎている加古川市民なら、今度の日曜は投票にいこう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2006 10:06:51 AM
コメント(2) | コメントを書く
[加古川子育て情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X