1576169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hanatowaka

hanatowaka

Freepage List

Aug 17, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Q:Skills for Successは、Oxford大学出版から出ている英語のテキストです。Reading & Writing(RW)とListening & Speaking(LS)の2パターン、各5レベル出ていますが、私が利用しているのは、RWのレベル5です。各テキストは生徒用と先生用に分かれており、先生用には、回答とCD-ROMがついています。また、1年間のウェブ教材へのアクセス権も付属しており、こちらのウェブ教材は、テキストで学んだことを簡単にチェックできるクイズ形式で、学習履歴も残ります。

どこかの大学で、教科書として使われているのかな・・・と妄想しながら使っています。

私が利用しているRWのレベル5は、10のユニットで構成されており、各ユニットに長文が2つあります。各ユニットにはそれぞれテーマがあり、長文はそれぞれ各テーマに沿ったものが選ばれています。
長文に出てくる重要語句、長文に関連する質問、関連するエッセイのテーマなどが出題されます。選択肢による問題もありますが、基本的には自由記入が多いので、解答例が掲載されている先生用のテキストを購入しても、余り役に立たないかも、と判断し、生徒用のみを購入しました。

問題はどうやって答え合わせをするかです。残念ながら周りにこのテキストを利用している人はいません ^^;
そこで、言語学習者が集まるSNSのLang-8で答え合わせをやってみようと思い立ちました。
答え合わせをお願いするには、長文の要約や、自分はこう思うけど、これでよいか、なども英語で書く必要があり、それ自体もとてもよい練習になります。

答え合わせをLang-8に投稿する関係上、答えをタイピングしておいた方が便利です。そこで、ふと、Evernoteを利用してはどうだろうかと思い立ちました。
Evernoteなら、ユニットで利用されている長文のリンクを保存したり、知らない単語の意味調べをしたり、問題の解答を書いたりできます。iPad用のEvernoteアプリ(公式)はそれなりに使いやすく、iPadなので、テキストと一緒に狭い机の上でも利用できます。
また、ユニットで利用されている長文はどうやらインターネット上に公開されている文章が多いようで(まだ全部確認していませんが・・)、タイトルや一文で検索すると、簡単に見つかりました。
そこで、その文章をChromeで開き、Send to Kindleを使って、Kindle Touchへ転送し、Kindleで読みながら、エッセイで使えそうな文章はHighlightさせています。
テキストには、難しい単語がリライトされていたり、不要な箇所を省略したりしていますが、ネット上で全文を読むことにより、その英文への理解度が高まります。

Lang-8へ投稿するときは、ネットの記事のリンクを一緒に紹介することで、添削者が添削しやすくなるかなあ・・・と。(読んでもらえてるかどうかは不明ですが ^^;)

覚えたい単語はノートのタイトルに単語、本文に意味や例文を書き込み、単語のタグをつけておきます。必要に応じて、単語タグのついた単語を抽出して、iPhoneアプリのEverwordで覚えようと思っています。

取り上げられているテーマもおもしろいです。ユニット1はブログでした。ブログは、従来のメディアよりも信頼性があるか、なぜ、人はブログを書くのか・・・。

ネットで聞くことのできるクラスルームのディスカッション風景も参考になります。全部をディクテーションするのは、大変なので、要点のみ書き取って、エッセイを書く際の参考意見にしています。

こういうテキストは正直いうと、独学には向きません。グループで勉強して、意見を交わすことが前提に作られている教材なので。
でも、言語学習者の集まるLang-8を併用することで、一人でも十分このテキストが使える、と思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 17, 2012 09:08:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Comments

べん9009@ 詳細な体験談ありがとうございます。 仕事で毎年65万ワード前後の英文を読まな…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) pikurusu2225さん > ご無沙汰しておりま…
pikurusu2225@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18)  ご無沙汰しております。 遅ればせながら…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) mariko320さん >はじめまして。 はじめ…
mariko320@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) はじめまして。 この記事を初めて読んで息…

Favorite Blog

The European region… 恵子421さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

mixture tomo_ariさん
Mimosa Tea mimo0952さん
大人と子供の英語の… Liu2632さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.