124369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月03日
XML
カテゴリ:自己認識
なぜ、自分をいじめるの?
自分を追い込むの?
自分を苦しめるの?

自分の欠点を1つずつ見つけてそれを人と比べて何になるの?


自分のコーチに言われました。

「自分の持っているものに目を向けてみない?」

今、自分が生きている環境、人間関係、仕事、物、お金・・・
今、自分が持っているもの全てに感謝する。


物事が順調に行っている時はあるがままの自分を受け入れて
のびのびと行動ができます。

でも、何かちょっとした事に躓くとマイナス思考に陥らせてしまうのも
簡単です。

全ては自分の脳がコントロールしています。

私はうっかりしていると、自分の思考のくせが出てきます。
私のくせは最上志向です。今よりももっともっと上を目指したいという
気持ちです。

これがあると、現状満足で終わらないのです。
それどころか現状が不満足になってきて、もっとあ~したいこうしたい
と、やりたいことがどんどん増えてきます。

そのくらいならまだいいです。

度が過ぎると、自分の足りないものにばかり目が行き
どうして自分はこうなんだ、なぜできないのか?
自分の足りないところを何とかしなくちゃと思い込むように
なります。

そうなると、どんどんマイナス思考、自分なんてどうせダメだ、こんな
仕事している資格なんてない、と、まるで全てがダメみたいに人格否定を
しはじめます。

そういう自分の姿をコーチングでコーチに見せられて、情けなくて悔しくて
物凄くショックでした。

あまりにもコーチングが効き過ぎて

や~めた!アホみたい。

この自分のくせを変えてやるぞ~と燃えてきました。
自分を変えることはできなくても、癖は意識すれば変えることができます。

そこにコーチングがとても機能するんですね。

そんなに自分をいじめて何が楽しいの?

今はこの質問を自分に投げかけています。

もっと素直にシンプルにのびのび生きていこう。

自分の脳は自分でどのようにでもコントロールができます。
意識すればいいのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月15日 13時11分29秒
[自己認識] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X