124367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月12日
XML
カテゴリ:自己認識


自分が欲しい!と思ったら、何が何でもどんな手段を使っても手に入れる。
人をののしったり、ありもしないことをでっち上げたり、盗んだり、
人を殺したりすることもあり得る。

人間ならば誰にでもある欲、これが欲のままであるうちは我慢ができるし
自分で抑えられる。しかし欲がむさぼりになった時、人は歪み自制心を失い
自分でコントロールができなくなる。


100万円が欲しい・・・

その欲をどうやって満足させますか?
何が何でも100万円を手に入れようとするか、100万円ではなく
80万円でもいいやと満足するか、それは自分の心しだいです。


有名になってまわりから凄い人だと注目されたい。

こちらの欲はどうやって満足させますか?
どんな手段を使ってでも、回りの人たちに迷惑をかけても
自分の名誉欲のために何が何でも有名になりますか?
それとも、今のままで十分、今ある自分で満足しますか?



人はみな欲を持っています。

認められたい、褒められたい、有名になりたい、影響したい
感謝されたい、賞賛されたい、大切にされたい・・・

この欲を持っていていいのです。
欲があるから人は行動するのです。

しかし、欲がどんどん増え、自分でコントロールできなくなり
歪み始めている事に自分ではなかなか気付けないものです。

客観的に自分を見てくれる人の存在がここで必要です。
そのためにコーチという人たちを自分につけるのです。

まず自分の欲を知る事が大事です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月12日 14時07分46秒
[自己認識] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X