2014/05/15(木)09:21
子どもが弾きやすくアレンジして下さって助かります (^_-)-☆
6年生のお別れ会で伴奏をすることになった小4のB子ちゃん
(生徒さんは学校で弾く曲もよく持ってこられるので、その時は通常の教本より学校の曲を優先にレッスンいたしております)
しかし、学校からもらってきた楽譜は難しくしかもそのお別れ会が10日後とあって私もB子ちゃんもお母さまも焦ります
「こんなに難しい曲を10日間で弾けるかしら?それに全校児童の前で弾くなんて初めてなのに・・・」と心配そうなお母さま
「大丈夫ですよ 私が弾きやすく、しかもその楽譜と同じように聞こえるようアレンジさせて頂きますので」と言った後、B子ちゃんと話しながらアレンジしました
私「お家でどれくらい練習する?」
B子ちゃん「発表会と同じくらい」
私「ここからここまでは始めと同じだから見やすいように番号を書いとくね。左の指番号は書くけど右は書いたほうがいい?」
B子ちゃん「右は、自分でできます」 等など・・・
アレンジは私が一方的にしないで生徒さんとどういう風にアレンジするか話し合って決めています
そしてアレンジが出来た後、楽譜に書いてある通りに最初弾き、次にアレンジしたものを私が弾きました。すると「楽譜に書いてあるのと同じように聞こえる凄い」とB子ちゃんとお母さま。それから、お母さまの携帯に私の模範演奏を録音しました
「これだったらお家で聞きながら練習も出来ますそれにこんなに子どもが弾きやすくアレンジして下さって助かります」とお母さま
「B子ちゃん、6年生のお別れ会で上手く弾けるよう一緒に頑張ろうね」