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カテゴリ:鉄道
前回の続きです。 旧篠山線に乗った記憶があります。廃止の前年1971年に父親と出掛けました。福知山線は旧線時代で大阪からの列車は確かDD54かDF50牽引の旧型客車でした。SLは既に引退していました。時間の都合からか篠山迄しか乗っていません。廃線時もニュースで特集していました。小学3年の頃です。 後に篠山線廃線に関する資料はその後の特定地方交通線の大量廃止時に国鉄側の役にたったと聞いた事がありました。ローカル線廃止のテストケースになった様です。(旧篠山町町史等) 終点の福住迄乗って見たかったですね。計画通り園部迄延長されていれば生き残っていたかも知れません。 篠山口駅迄戻り、お別れ乗車の為、新大阪迄の自由席特急券を購入。 こうのとり20号が来るまで駅舎内をウロウロ… こうのとり20号グリーン車表示になっています。381系(モノクラス編成)は暫定運用なので仕方ないのかも。 113系京都色も最近は見慣れてきました。 足元の乗車案内。381系のモノは逆に取付。何故?意味あるの?今日(5月31日)が最終日だから?(6月3日に1部こうのとりが381系代走しました) 篠山口駅は規模が小さいですが今でも1番線に駅弁販売店があります。 3020M こうのとり20号に乗車。 先程撮影した3009Mが城崎温泉迄行って戻って来たFH62編成です。 1,2,5.6号車が指定席で全体で3割程度の乗車率。私の4号車はガラガラでした。 三田、宝塚で乗車があり6割程度になりました。地上設備の関係で未振り子での運転ですので規制のカーブではしっかり減速します。30年を超える車両。さすがに乗り心地は悪いです。一般のお客さんには同じ特急料金で不満が出るのも当然でしょうね。 終点の新大阪迄乗車しました。 直ぐに回送表示に代わって発車。見送るファンも後部では数人でした。 このまま、新快速で帰っても良いのですが、当日有効だし、おまけに京阪或いは南海(阪堺含む)にも乗れるので京阪で帰る事に。貧乏性です… 新装の大阪駅で下車するのは初めてです。今日はチョットだけで後日ゆっくり見学します。環状線で京橋へ。ホームのうどん店で軽く夕食を済ませ京阪京橋駅へ向かいます。 京阪のチケットを入手。これも2900円に含まれます。 時間は19時半。この時間帯は大変混雑するのですが、急行、準急を乗り継ぎ樟葉で特急に乗車。先週末切り替わった淀駅上り線を通過。丹波橋で普通に更に乗換えてJRとの連絡駅の東福寺から奈良線で帰宅しました。 概ね満足な撮影行でした。
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最終更新日
2011.06.06 21:40:47
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