122629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なぜか都心生活満喫中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 19, 2005
XML
カテゴリ:china
お腹の調子もやっと良くなりつつあり、
昼から、部屋の掃除をしてみた。

埃が多いから、いやになっちゃう。
モップで水ぶきしても、すぐにざらざらしちゃうし。。。

掃除機あるんだけど、ホースの部分がきれいにはまらないんだよね。
今日はむかついたので、短くしてみた。
これがつらい。。。
背が高い私にとって、この短さどうにかならんのか!!と思うぐらい。。。
でもきれいにはまらないよりマシだ!と開きなおって頑張ってみた。


そういえば昨日、日本料理屋へ行った時のこと、
日本語を地元(中国)で勉強をしてきたという女の子(店員さん)が
一生懸命話しかけて来てくれました。
勉強した日本語を使いたかったのだろう。

どこが地元なのか知りたくて、電子辞書を手渡したら、
「私はピンインわかりません。」とのこと。。。
「広東語だから。」。。。

ここで私がいるところは広東語が普通な地域だったことに気がつき、
今まで、普通語で話しかけて答えてくれた人が多くて、困らなかった。

関西、九州、東北とかの方言と同じなんだろうけど、ね。
難しそう。
中国語も発音が難しいのに。。。


広東語、覚えて帰っちゃおうかなぁ。って思っちゃった。
無理だと思うけど(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2005 07:42:35 PM
[china] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chunharu

chunharu

Calendar

Comments

 chunharu@ 慎☆さんへ もうすぐ日本に帰ってくるんですよね。是…
 慎☆@ 何というイチゴ・・・ イチゴの体積がケーキの大部分を占めてい…
 chunharu@ かなちゃんへ 新しくすると、一時の間やりにくいよね。…

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X