2011/12/21(水)15:22
今日もグチかも。
前回のボヤキにたくさんのコメントいただき
ありがとうございました。
結局、ケアマネには夕方入ってもらいたい旨は言えていません。
しかし昨日…
朝、ほとんど一人で入ってくれているヘルパーさん
(ケアマネとは別事業所)が、
「年末年始、いいの?全部私が入るよ?」と言ってくれて
即、お願いしましたーー
他のお宅もいつも通りだから気にしないで、と。。。
私が変に気をまわしたせいで、この人のお仕事を無くしてしまうところだった
直接話せたことで安心してお願いできたのでホッとしてます。
しかし、さすがNさん!
母も私も1番信頼しているヘルパーさんです
ケアマネに、Nさんに入ってもらう事になったと連絡すると、
「そうですか。わかりましたー」
といつも通りのさわやかな返事、だけど
「じゃあ夕方のヘルパーはいいんですか?」とは聞かれなかった。
ちょっと期待したけど(^^;)
そう言ったところでヘルパー要員がいないんだから
仕方ないよね。
いつもなら、そういうちょっとした一言を
言ってくれる人のはずなんですけどね。
私の、たすけてオーラwに気付いてくれてるはずなんですけどね。
これは、事業所での力関係の問題なんだなあ。
ケアマネも板挟みなんだなあ。
でも結局は
利用者よりヘルパーが大事っつーことでしょ~?
やめられたら困るもんねえ。
それもわかるけどね。ちょっとショックですよ。
でも、イヤイヤ来られてもコッチもイヤですよ。
ほんとに働きたい人、ほんとは休みたい人、
いろんな人がいてて…
こりゃそれをいちいち気にしてたら保ちまへん(^^;)。
今度こういう場合はビシっとケアマネに言うぞ
それによって新しい事業所との契約が増えても
私はぜんぜんかまわない。
この先、普段だって
時間数増やしてもらう可能性大だもん。
利用者がちゃんと要望を伝えて
ビシッ!とビジネスライクにいくのがベストだよね。
なんだか自己完結しちゃいましたねーーー
ご清聴ありがとうございました m(_ _)m