2011/01/12(水)23:40
オイル交換って・・・
今日は休み。
掃除を午前中に終わらせ、一流企業の営業より厳しい
我が家の最高司令官から与えられたノルマを済ませた。
天気は良い・・・が、寒い。
さすがに遠出は無理と判断。
11月初めにGETしたMYマジェ。
今日までの走行距離数20,300km(!)。
購入時は18,000km・・・
もう、2,300km走ってしまった!!
(そりゃそうだ!無駄に走ってるもん!)
通常は3,000kmサイクルでオイル交換(らしい)。
でも、購入したバイクショップでは2,000kmを
目安に交換することで長持ちすると言われていた。
バイクショップへ・・・いやいや、遠い道のりとなる。
たぶん行きつくまでに凍死しそうだし(大げさです)。
え~い、オイル交換、やってみよ~
まずは近所のホームセンターへ。
以前バイクショップの社長から教えてもらっていたオイル。
ホンダのE1(4サイクルスクーター向け)。
メーカーは違うが、「お勧めだよ!」と・・・
あった!!説明書には1,2?必要だと・・・
1?を2本、ご購入。
それと・・・廃油処理用ボックス(2?用)。
〆て2,000円でお釣りがきた。
「我が友」100円ショップ「ダイソー」へ・・・
ろうととキッチンペーパー(ウエス代わり)を買う。
さて、始めますか!!
車庫中央にバイクをセット!!
工具箱をそばにセット!!
廃油ボックスを底にセット!!
ドレンボルトを・・・あれ?きつい・・・
ソケットレンチで・・・廻らない・・・
よいしょ!よいしょ!よいしょ・・・
「クル」おっ!・・・「ドバァ~」・・・ゲッ!!
廃油ボックスからわずかに反れて流れ出した廃オイル。
ずらした時にはすでに遅し・・・
車庫の地面に黒い液体が~
半分以上はボックスで受け止めたが・・・
あ~あ、やっちまった・・・
このブログの主催会社と私の性格は同じ。
Its楽天!!
「黒いしみ」から目をそむけ・・・次の作業じゃあ!
車体をゆらし、オイルタンク内を空に。
取り外した部品をキレイキレイに。
そして、その部品を取り付けた。
新しいオイルをろうとを使って流し込む・・・
んっ?1,2?・・・
0,2?・・・どう計る?
オイルボトルは金属製(当たり前!)。
中身が見えるわけがない。
えいっ!! THE「目分量」!!
一応(?)オイルゲージで確認しながら・・・
オイル交換作業完了!!
やった!やった!やり遂げたぞぉぉぉ!!
バイクの周りには作業後の「残骸」が・・・
オイルだらけの工具やウエス・・・
目をそむけたはずのオイル痕もくっきりと・・・
やれやれ。
自己満足の後には大きな反動が・・・
そそくさと片付けようと・・・
「なんだ??この惨状は・・・」我が父。
「もっと簡単にできたはず・・・」と父。
この父、2級ながら整備士免許保持者・・・
「ああして、こうして、こうやって・・・」
ああ、なんて的確な・・・
もっと早く教えてくれよ~と私の口から出る直前・・・
「ちゃんと片付けろ!!」
40過ぎてなお、実父に叱られるオヤジ・・・
デッキブラシでオイル痕をゴシゴシしながら・・・
ちょっとバイクに詳しくなった(ような?)一日だった。