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テーマ:子供の習い事(2490)
カテゴリ:ピアノ・音楽教室
今日はヤマハ音楽教室・幼児科レッスン3回目でした・・・。
はる(4歳0ヶ月)、先週(18日)のレッスンでは走り回ったりして大変だったので、 レッスン前に 「音楽教室で、ちゃんと先生の言うとおり出来る?ちゃんと椅子に座っていられる? 約束できるよね?」と聞くと、 はる「出来ない~~。」 私「どうして?」 はる「疲れるから~。眠いから~。」 私「公文と音楽教室とどっちがいい?」 はる「公文~~。」 え~~??そうなの~!? 私「音楽教室は、好き?嫌い?」 はる「嫌い・・・。」 私「じゃあ、去年の(おんがくなかよしコース)歌ったり紙芝居見たりと、今の(幼児科)とどっちがいい?」 はる「去年の~!」 私「じゃあ、先生とはるだけでやる(個人レッスン)のと、お友達と一緒にやるの(グループレッスン)と、どっちがいい?」 はる「お友達とやる~!」 う~~ん、やはり4歳になったばかりでは、「おんがくなかよしコース」をもう一回やった方がいいのだろうか?? と思いながら、今日のレッスンへ行きました・・・。 ~~~☆彡~~~ レッスン前に、先週、迷惑だったんじゃないか・・・と、他の子のお母さん方に謝ったら、 「まだ小さいし集中出来なくても仕方がないですよ~。」 「男の子だと特に、動き回りたいでしょうし、親がさせたいと思う習い事でもなかなか上手くいかなかったりしますものね~。」 と言って下さって、ちょっと安心・・・(^_^;) レッスン中は、先週よりはマシだったけれど、それでもやっぱり集中できず、 お友達の兄弟が後ろで遊んでいる所へ行って一緒に遊ぼうとしたりしてた・・・(-_-;) お絵描き(今日はUFOの絵を描いて、ド、の音符を書く♪)はちゃんとしてくれて、ドの位置もきちんと理解していた♪ でも先生の言うとおりにリズムを叩いたり、先生の後についてドレミで歌ったりは・・・全然しようとしない・・・(-_-;) エレクトーンも勝手に違う音を出したりボタンを触って遊ぶし~~(泣)。 先生(おんがくなかよしコースの時から、はるを見て下さっている)が、 「はる君、どうでしょうね~。 マンツーマンでやってみた方がいいかしら? 個人レッスンで、幼児科のテキストを使って という事も出来ますよ^^。ただ、時間が30分間になるのと、月謝が500円割り増しになりますが・・・。 来週、一度グループレッスンの前に、個人レッスンをしてみましょうか? それで様子を見て、そのままグループレッスンが受けられそうだったら受けてもらってもかまいませんし・・・。 それとも、おんがくなかよしコース、今年は違う先生がされていますし、一度見学に行かれますか?」 って・・・。 ひとまず、来週(31日(火))はグループレッスンの前に、30分間の個人レッスンをしてもらうことになりました・・・! それで様子を見て判断したいと思いますm(__)m ~~~☆彡~~~ 夜、主人に相談したら、 主人「今の、先生の言うことが聞けない・みんなと同じことが出来ない状態で、おんがくなかよしコースに戻っても、また同じ事を繰り返すだけで、何の解決にもならないんじゃないのか・・・!? グループレッスンの方が子供にとっても刺激になっていいのは分かるけど、皆さんに迷惑をかけるようじゃ駄目だし・・・。 まずは個人レッスンで、『先生の言うことを聞く』『指示通りちゃんとする』ということを「約束させるのが先決じゃない? それが約束できたら、グループレッスンに戻してやったらいいし、 その段階で幼児科は内容的に難しいと言うのだったら、おんがくなかよしコースに戻してやればいい。 今、安易におんがくなかよしに、というのはどうかと思う。」 って・・・! 確かに、そうなんだけど・・・。 でも!今のはるにとっては、幼児科のレッスンは好きじゃないらしく・・・。 今、好きでもないと思っていることに「約束」なんてしてくれるのだろうか・・・!? あと、私が「先生が変わっても駄目かなあ?おんがくなかよしに戻ると、先生が変わるんだけど。」 と言ってみたけど、実際のところ今の先生しか知らなくて比較が出来ないから、何とも言えないなあ~~(^_^;) それと。私「親が楽しそうにしていたら、子供も興味をもってくれるって言わない? じゃあ、私がピアノレッスンを再開するっていうのは・・・!?」 (出産前5年間、ピアノを習っていたので・・・^^。でも出産後は子供に邪魔されて、まともに弾いていないし、レッスンを始めても練習出来ないかも~~^^;) 主人「でもママがクラリネットを吹いていても、コーラスで歌っていても、はるは勝手に遊んでいるんだろ? ママがしていることは自分には関係ない、人事やと思っているんじゃない? だからママがピアノを習ったとしても、やっぱり人ごとになるんじゃない?」 う~~ん、やっぱり駄目かあ~~(^_^;) 何かいい方法が無いかなあ~~(^^) うちは別に、はるを音楽家にしようとは思っていなくて、 私自身が吹奏楽・コーラス・ピアノをしているから、 はるにも音楽が好きな子に育って欲しいだけなんだけどなあ~~・・・。 もし将来、何か楽器や歌をする時、ピアノを習っていたら優位だし上達も早いし、出来るから楽しいと思えると思う。 それに幼児期は耳がいいというので、聴く耳を育てる幼児科には行かせたかったんだけどなあ~・・・。 (私自身、幼児科のレッスンや絶対音感には興味があるしね^^。) ~~~☆彡~~~☆彡~~~ 今日、主人が帰宅して二階で着替えていたときの事。 はるが二階に上がって、 「パパ~!今日ね~、テ音記号とヘ音記号をやったんだよ~♪」 主人「テ音記号~!?」 はる、階段を下りながら 「ママ~!今日やったの、何記号だっけ~?」 私「ト音記号とヘ音記号だよ~。」 はる、階段を上りながら 「ト音♪記号と~♪ヘ音♪記号~♪」←鼻歌交じり^^ 二階に上がって 「パパ~!ち・・・た・・・。・・・・・・。」 階段を下りながら 「ママ~!何記号だっけ~?」 と、5回くらい繰り返していて、めちゃめちゃ面白かったです(笑)。 でもちゃんと覚えていただけでも(ちょっと惜しいけど)偉いよねっ(^_-)-☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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