1475971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Haruのホームページ

Haruのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Haru のオリジナル歌詞


『輝く未来へ』


『さよなら ありがとう!』


『やさしい人になろう!』


『いつか・・・』


『まっかな太陽』


『桜の花が咲く頃』


『にどとしない!』


『青い海』


『みどりの大地』


『 片想い 』


『あたらしい朝』


『 笑 顔 』


『僕が生まれた町』


『風になれ!』


『忘れない!』


『あなたのために』


『あついおもい』


『 なかま 』


『君に会いたい!』


『よろしく!』


『いつまでも』


『春のように・・・』


『君に会えて良かった!』


『明日を信じて!』


『ともにあるこう!』


『しあわせになろう!』


『明日へ向かって』


『この手で!』


『 虫けら 』


『その日まで』


『あおぞら』


『友を信じて!』


『イキテル・・・』


『君が生まれた日』


『明日 輝くために』


『ありがとう みんな』


『走れ!』


『あつい おもい』


『今日から一緒だね!』


『忘れないよ!』


『ドンマイ!』


『夢に向かって』


『この広い空の下で』


『きぼう』


『やさしさの中に』


『さようなら ありがとう』


『あおい海』


『みんな 大好き!』


『はばたけ!』


ライヴ予定!


2013年8月24日(土)


ライヴの記録


銀座 Miiya Cafe


渋谷 多作


御茶ノ水 KAKADO


新宿 白龍館


SONG PARTY、Live flower


六本木 BACK STAGE


ヴォーカルイヴェント“POST”


瑞江 HOTコロッケ


日吉 Nap


下北沢LOFT


四谷天窓 comfort.


Happy & Lucky


文化交流会


実技研修発表会


Category

2017.09.15
XML
カテゴリ:エイサー
実家近くの小学校の運動会に向けて、3年生が 『 エイサー 』 に取り組んでいます。
私は、この学校で今年の4月から、金管バンドの朝練習のお手伝いに行っています。
その関係でこのことを知り、エイサーの指導もお手伝いさせていただいています。

曲は、「 七月エイサー待ちかんてぃ 」 と 「 遊び庭 」 の2曲です。
「 七月~~ 」 の方は、私も川崎のエイサー隊で何度も踊っている曲です。
でも、今回の振り付けは、私が知っているものとは違います。

もう一曲の 「 遊び庭 」 は、曲だけ聴いたことがある、という程度でした。
それで、Youtube で動画を探して、振り付けを調べました。

動画はいくつかUPされていましたが、一番カッコいいと思ったのが、『琉球国まつり太鼓』東京支部の演舞でした。
最初に、小学生のような女の子が中央で元気良く踊っています。
他の人たちも、身体を大きく動かして、とてもカッコ良いです。

2週間位前から、その動画で振り付けを覚えていきました。
昨日は、ほぼ踊れるようになりました。
でも、具体的な足の位置関係が、動画からでは今一つ分かりませんでした。

そして、今日、その足の動きを理解することが出来ました。
基本的に、左足の位置が軸になって固定して動いているのに気が付きました。
一時的に移動することがありますが、すぐに元の場所に戻ってきます。
だから、踊りながら右回りにゆっくりと一周ぐるっと回っても、踊り手の立ち位置が移動しないで安定して踊れるのです。

来週の練習の時に、小学校の担当の先生とも、この足の動きを確認したいと思います。
また、腕の伸ばし方、足の上げ方も、だいたい分かってきました。
それらを含めて、限られた練習時間で、どこまで動画の振り付けに迫れるかは分かりませんが、可能な範囲で子どもたちにもカッコ良く踊って欲しいなと思います。

来週からの練習が楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.16 06:39:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.