1476751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Haruのホームページ

Haruのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Haru のオリジナル歌詞


『輝く未来へ』


『さよなら ありがとう!』


『やさしい人になろう!』


『いつか・・・』


『まっかな太陽』


『桜の花が咲く頃』


『にどとしない!』


『青い海』


『みどりの大地』


『 片想い 』


『あたらしい朝』


『 笑 顔 』


『僕が生まれた町』


『風になれ!』


『忘れない!』


『あなたのために』


『あついおもい』


『 なかま 』


『君に会いたい!』


『よろしく!』


『いつまでも』


『春のように・・・』


『君に会えて良かった!』


『明日を信じて!』


『ともにあるこう!』


『しあわせになろう!』


『明日へ向かって』


『この手で!』


『 虫けら 』


『その日まで』


『あおぞら』


『友を信じて!』


『イキテル・・・』


『君が生まれた日』


『明日 輝くために』


『ありがとう みんな』


『走れ!』


『あつい おもい』


『今日から一緒だね!』


『忘れないよ!』


『ドンマイ!』


『夢に向かって』


『この広い空の下で』


『きぼう』


『やさしさの中に』


『さようなら ありがとう』


『あおい海』


『みんな 大好き!』


『はばたけ!』


ライヴ予定!


2013年8月24日(土)


ライヴの記録


銀座 Miiya Cafe


渋谷 多作


御茶ノ水 KAKADO


新宿 白龍館


SONG PARTY、Live flower


六本木 BACK STAGE


ヴォーカルイヴェント“POST”


瑞江 HOTコロッケ


日吉 Nap


下北沢LOFT


四谷天窓 comfort.


Happy & Lucky


文化交流会


実技研修発表会


Category

2018.07.14
XML
カテゴリ:エイサー
今日の午前中は、以前から時々参加している「エイサー」の練習に行きました。
エイサーは、沖縄で盆踊りとして青年たちが踊っている民族舞踊です。

私は、以前に九州旅行に行った時に、初めてこのエイサーの演舞を観ました。
温泉に泊まっていた夜、地元のエイサー団体が観光客向けに踊ってくれていたのだと思います。
小さい子どもから大人まで、太鼓を叩きながらとても楽しそうに踊っていました。

その数年後、沖縄で本場のエイサーを観ることが出来ました。
こちらも、観光客用に演舞してくれていました。

というようなこともあって、エイサーには興味を持っていました。
その後、川崎で和太鼓の会に参加する機会があって、そこでもエイサーを練習していました。
まさか、自分が踊るとは思ってもいなかったので、とても貴重な経験でした。

やがて、その和太鼓の練習には参加出来なくなりましたが、その会で知り合った方から、別にエイサーの会を始めるので参加しないかとお誘いを受けました。
それ以降、時々参加させていただいています。

練習は月に2回、そのうちの一回は、先生がご指導にいらっしゃいます。
土曜日の午前中なので、都合が付かないことが多く、最近は、年に何回かしか参加出来ていません。

それでも、日曜日の行われるイヴェントには、なるべく参加させていただいています。
来週月曜日は祝日で、川崎市中原区にある平和公園での「平和コンサート」に出演することになっていたので、私もぜひ参加したいと思いました。
それで、今日の練習にも参加することにしました。

練習に参加するのは、ずい分久し振りなので、振り付けを忘れているのではないかと思いましたが、踊り始めてみると、思っていたよりも覚えていて、音楽に合わせて身体が勝手に動いてくれるようでした。
以前に何回も練習や本番で踊っている振り付けは、なかなか忘れないものなんですね。

演舞する曲は、いつもと同じです。
「 仲順流れ 」、「 久高万寿主 」、「 いちゅび小節(ぐわぶし) 」、「 豊年音頭 」、「 唐船(とうしん)どーい 」 の5曲です。

先生の三線弾き語りが、とても素晴らしく、心が躍るようです。
また、途中の休憩時には、先生が若いメンバーに個人指導してくださっていました。
その様子を見ると、見本に踊ってる先生の踊りは、やはりとってもカッコ良かったです。

二日後には、いよいよ本番のステージで演舞します。
いつも以上に、気合いを入れて、思いっきり踊りたいと思います。
明後日の平和コンサートが、とても楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.15 10:14:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.