1475963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Haruのホームページ

Haruのホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Haru のオリジナル歌詞


『輝く未来へ』


『さよなら ありがとう!』


『やさしい人になろう!』


『いつか・・・』


『まっかな太陽』


『桜の花が咲く頃』


『にどとしない!』


『青い海』


『みどりの大地』


『 片想い 』


『あたらしい朝』


『 笑 顔 』


『僕が生まれた町』


『風になれ!』


『忘れない!』


『あなたのために』


『あついおもい』


『 なかま 』


『君に会いたい!』


『よろしく!』


『いつまでも』


『春のように・・・』


『君に会えて良かった!』


『明日を信じて!』


『ともにあるこう!』


『しあわせになろう!』


『明日へ向かって』


『この手で!』


『 虫けら 』


『その日まで』


『あおぞら』


『友を信じて!』


『イキテル・・・』


『君が生まれた日』


『明日 輝くために』


『ありがとう みんな』


『走れ!』


『あつい おもい』


『今日から一緒だね!』


『忘れないよ!』


『ドンマイ!』


『夢に向かって』


『この広い空の下で』


『きぼう』


『やさしさの中に』


『さようなら ありがとう』


『あおい海』


『みんな 大好き!』


『はばたけ!』


ライヴ予定!


2013年8月24日(土)


ライヴの記録


銀座 Miiya Cafe


渋谷 多作


御茶ノ水 KAKADO


新宿 白龍館


SONG PARTY、Live flower


六本木 BACK STAGE


ヴォーカルイヴェント“POST”


瑞江 HOTコロッケ


日吉 Nap


下北沢LOFT


四谷天窓 comfort.


Happy & Lucky


文化交流会


実技研修発表会


Category

2019.05.05
XML
カテゴリ:エイサー
10連休も、あと2日になりました。
今日は、午後から川崎駅東口へ行ってきました。
毎年、この連休中に「はいさいフェスタ」という沖縄関連のイヴェントが行われます。
場所は、チネチッタ周辺広場です。

このイヴェントでは、毎日、各地からエイサー団体がやって来て、交替で演舞しています。
今年は、5月1日~5日の開催期間中間に、それぞれ13:30~14:00、16:00~16:30 と2団体の演舞が行われました。計10団体になります。

実は、以前に私も鶴見のエイサー団体のメンバーとして、この「はいさいフェスタ」に出演したことがあります。
その団体は、今年も出演しましたが、残念ながら昨日4日に出演したので、私は都合で観に行くことが出来ませんでした。

今日も、2団体が出演しました。
13:30~は、世田谷区の市立中高の卒業生が中心になっている青年会の出演でした。
この団体で地方(じかた、三線弾き語り)をしているのは、私が川崎のエイサー隊でご指導を受けている先生です。
ということもあって、今日の12:30に合わせて、会場へ向かいました。

会場のチネチッタ前広場では、多くのお客さんで賑わっていました。
ところが、肝心のエイサー出演の準備をしている様子は、どこにも見当たりませんでした。
それで、あらためて iPhone でホームページを検索し、会場を調べました。

すると、今年は、なんと川崎駅東口ルフロン前広場でエイサー演武が行われるとのことでした。
慌てて、人垣を掻き分けながら、ルフロン前に到着しました。
ちょうど演舞開始の直前で、黒山の人だかりでした。

この青年会は、男性・女性とも10名位での演舞でした。
男性は、締め太鼓と大太鼓、女性は全員手踊りです。
地方の三線と唄が始まり、いよいよ演舞が開始しました。

全部で、計5~6曲を繰り返し演舞していました。
私が知っている(踊ったことがある)曲も、何曲かあって、とても懐かしい気持ちになりました。
「仲順流り」、「豊年音頭」、「テンヨー節」、「唐船どーい」・・・。
最後は、「唐船どーい」で、観客も一緒になってカチャーシーを踊って締めくくりました。

久し振りに目の前で本格的なエイサー演舞を観ることが出来て、とても良かったです。
最近、川崎のエイサー隊の練習にもなかなか顔を出せないでいるので、今年は、何とか都合を付けて少しでも参加したいと思いました。

演舞終了後は、またチネチッタ前広場に戻り、沖縄料理の屋台が並んでいる広場に足を運びました。
ちょうど、まだ昼食を食べていなかったので、「沖縄そば」(500円)をいただきました。
このそばも久し振りに食べましたが、コシのある太麺と、豚のバラ肉がとても美味しく、スープまで全部残さずにいただきました。

今年も、とても楽しい「はいさいフェスタ」でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.06 22:21:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.