3027962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物の着付け:小春日和*小春流着付*

小春日和(着付) ■裾合わせ

HOME >> 着付のポイント >> 裾合わせ


裾合わせ

裾合わせは前姿だけではなく、後姿の美しさにも影響します。

裾つぼまりになるよう注意をして位置を決めましょう。

また、腰紐の掛け方でも裾合わせの美しさが左右します。

ちょっとしたコツで、違いがはっきりします。

ご自分のやりやすい方法を、しっかりつかみましょう。


 手順

 (1)左右の衿先を揃えます。

 (2)衿先より少し上を持ち、脇縫いの所まで タックをとるように寄せて持ちます。

 (3)その状態でウエストより上の位置まで持ち上げます。

 (4)上げましたら、床すれすれまで少しずつ下げ、裾線を決めます。
    この時、持っている手は 前に引き気味にします。

 (5)全体のおはしょりになる部分が 内側に入ってしまわないように注意します。
    このように、腰紐の通る位置を綺麗にしておくことで腰紐が楽に掛けられます。

 (6)上前を 右腰骨に少しかかるくらいのところに決めます。

 (7)下前と入れ替えます。
    下前の巾が広くある時には、左腰骨のところで折り返します。

 (8)下前の位置が決まったら、裾を引き上げます。
    (おおよそ、7~8cmです。留袖・振袖は15cm位です。)
    この「引き上げる」ことで、裾つぼまりになります。

 (9)下前が下がらないように注意しながら、上前をかぶせます。

 (10)上前が決まったら、右手で右の衿先部分を持ちます。
    左手は左の身八ッ口から手を入れて、左の衿先部分を持ちます。

 (11)それぞれ 体の外側にそっと引きます。
    腰周りがピッタリするのが分かると思います。

 (12)腰紐をかけます。

 ポイント

 ● 上前・下前を決める時に褄先を床から離さないように注します。
   床を掃うような感じでしますと、裾が床から離れることはありません。
   床から離したまま 腰骨の位置に持っていきますと、裾線が上がってしまいます。
   腰骨のところで位置が決まってから、引き上げることが大切です。

 ● 引き上げ方が充分でないと、後姿が裾つぼまりになりません。
   後姿はご自分では分かりづらいですが、充分に注意したい箇所です。
   後姿の美しさのポイントになります。

 ● 床すれすれに位置を決めても、腰紐をしますと裾線の位置は上がってきます。
   その分を計算して床すれすれにしましたが、ご自分のやりやすい加減で調整をしてくださいませ。

 ● ヒップ周りにゆるみがあり過ぎても、ピッタリし過ぎても 美しい後姿ではありません。
   ピッタリし過ぎると、肌着のラインが分かりますので 恥ずかしいですね。注意しましょう。

 ● 着物によっては、袋状態になってしまっているものもありますね。
   (表地と裏地が合っていない為、どちらかがたるんでいる状態)
   その場合腰紐をしてから、調整してみましょう。
   あまりにもひどいたるみの場合は、お仕立て直しをおすすめいたします。

 ● 上前の褄先は少し上げますが、昔ほど上げすぎることはしません。
   少し上げるだけで、バランスは良くなります。



肌襦袢 裾よけ 和装ブラジャー 足袋
腰 紐 伊達締め クリップ コーリンベルト
帯板
帯枕 衿芯 補整  ◆その他


和服・着物
共同購入
和装小物
共同購入
和服・着物
懸賞市場
和服・着物
フリマ


ライン


☆ ← 着付のポイント  トップページに戻る ☆

☆ ← 小春日和  楽天広場  トップページに戻る ☆

☆ ← 小春日和 (和小物・着物・着付) トップページに戻る ☆



和服・着物   ブランド   ファッション   美容・コスメ・香水   食品・ドリンク・ワイン   ダイエット・健康

キッズ・ベビー・マタニティ    おもちゃ・ホビー・ゲーム    フラワー・ガーデン    生活・インテリア

本・雑誌・コミック   CD・DVD・楽器   車・バイク   ペット・ペットグッズ   旅行・出張・チケット

不動産・住まい   スポーツ・アウトドア   ゴルフ用品・ゴルフ場予約   マネー・スタディ・サービス

サイト内 ご案内


特集ページ
 季節商品やおすすめ品


小春のこだわり
 コーディネート写真など


着付のポイント
 ポイント別に詳しく解説


知識とポイント
 ポイントが解れば安心


着付小物
 着付に必要な小物


和装小物
 帯締・帯揚などの和装品


お洒落な和小物
 可愛い和小物をご紹介


着物・長襦袢
 季節に合わせてご紹介


コート
 道行コート・羽織など


雨コート・雨草履
 雨の日の装いも楽しく



 名古屋帯・袋帯・半巾帯など


着物ヘアー
 和装ヘアーの悩みを解決


足元のお洒落
 足袋・草履もお洒落に


ブランド別
 和装ブランド別にご案内


柄 別 
 桜・うさぎ・金魚・・・


お香
 お香各種・香炉・オイル


プレゼント品
 記念品プレゼントの写真



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.