3427898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2011年03月09日
XML
カテゴリ:袴の着付ポイント
本日も絶好調の小春でございますウィンク
正座できちゃうかも!?
そのくらい元気になりました。


今日もよろしくお願いいたしますハート

2にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ2
 着物着付けランキング


毎日の接骨院通い・・・。
苦になっていました怪我の状態が良くならない時とは違って、今は気分良く、春を感じながら颯爽と自転車で快適に通っています。

もう痛みを感じなくなっているので次の治療に・・・と焦る私ですが、接骨院の方ではとっても慎重で、なかなか次にステップに入って頂けなく、残念な思いですしょんぼり

また痛みが出てしまったら・・・との配慮からだということは充分に分かっていますので、ここはジッと我慢を致します。
はい。


さて、私は明日からいよいよ卒業式の着付けに入ります。
しばらく続きますので、気合を入れておりますウィンク


さて卒業されるお嬢様方、ご卒業さくらおめでとうございます
ぽっ

お召し物の準備、お忘れ物のない様にお持ちになってくださいね。

肌着!
お忘れになる方、意外と多いですので、ちゃんと確認してくださいませね。

ん~、お忘れでも袴や振袖をお召しになれないことはありませんが、やっぱり肌着を着ないと肌触りも良くないですし、寒いです。

お持ちのもので、AのものとBのもの、どちらを持参したら良いのか分からない・・・と言う場合は、両方お持ちになってくださいね。
着付師が判断いたしますから、ご安心ください。
最適なものを選ばせて頂きますわウィンク

振袖の方と、袴で足袋を履かれる方は、ご自分の足にピッタリの足袋を一足お持ちになってくださいね。
ええ、前日に履いてみましょう。

足袋を何足もお持ちの方が、結構いらっしゃいますが、準備の段階でどのたびをご用意して良いのか困ってしまう時もあります。
お嬢様ご本人も良く分かっていませんので、そこで時間をとってしまうんですね。
着付けが続いているとき、着付師側としては大きな時間のロスになります。

お召しになる方にピッタリの足袋を一足だけお持ち頂きますと大変助かります。

多いときね、5足くらい入っていた時がありました雫
一足ずつ合わせながらの確認で・・・「あらら雫」と思ったこともありましたわ。
ご協力頂けましたら嬉しいですハート



あとですね、袴の場合、半幅帯は絶対にお忘れなくお持ちくださいませね。
コーディネートが分からない場合は、お手持ちの半幅帯を数本お持ちいただければ、お嬢様とお色合わせをしながら決めさせていただきます♪



半衿はついているでしょうか?
「全てお任せのレンタル」でも、一応確認しておきましょうね。
万が一半衿がついていなかったら・・・、そういうこともありますのでねぽっ


重ね衿、今年はどうでしょう。
やっぱり華やかな感じでしょうかさくら

使用する枚数によっても変わってきますが、コーリンベルトをお持ちでしたら、一応お持ちになっていただけたら・・・と思います。

通常の重ね衿でしたら、コーリンベルトがなくても問題はありませんが、今風の重ね衿ですと、生地質によっては大変滑ります。

この滑る生地質の重ね衿を数枚重ねるとコーリンベルトには留まらない場合もありますが、着付師が工夫して進めますので、ご安心くださいね。



慣れていない着付師さんにとっては、不安が大きいかもしれませんね。

モスリン(紐類)の長さが短く結べない場合もあるかもしれません。
お持ちの中の紐のうち、どの紐が一番長いのか、腰紐に最適なのか、考えながら進めると未然に防ぐことも可能です。

準備の段階がとっても大事。
着付けの流れを良くするも悪くするも、準備にかかっています。
入念にチェックして、流れよく着付けできますよう頑張りましょうウィンク

さ~て、今日こそは早く寝なくっちゃ!
明日はとっても早いです。

最近深夜・・・2時~3時頃にやっと休んでいる私。
お肌のゴールデンタイムを越してもなお起きている自分が怖い・・・。

でも、手作り化粧水のお陰でお肌は元気ですけれど・・・ちょきぽっ



さあ、夕飯のお支度に入りましょ。


では皆様もお着付け頑張ってくださいね。
一緒に頑張りましょう。

ハプニングなどを経験された方は、ぜひメールしてくださいね。
メルマガの方でご紹介させていただきますさくら


▼懐かしいわ~!チョコレートパズル
結構難しいんですよねウィンク


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ひらめき ブログランキング に参加していますきらきら
 毎日、多くの皆様にご覧頂きまして、大変嬉しく思っています。
 いつも皆様に温かく支えて頂いて、心から感謝しております。
 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月29日 15時08分42秒
[袴の着付ポイント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.