122511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bee's garden

Bee's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かいとまと

かいとまと

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

55HOUSE チャイドラさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
痛快!エブリデイ … にゃお10さん
暴れん坊兄弟の英語… MOMOママ0110さん
ラベンダーのダイア… ラベンダー248さん

コメント新着

かいとまと@ コメントありがとうございます くーる31さん、 たびたびのコメント、あ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
かいとまと@ そうそう! cat_mewさん そうそう!思いですね・・…
2005年08月22日
XML
カテゴリ:英語 他の教材
ネット界ではメジャーになりつつあるとは云え、まだまだ世間一般でその全貌は良く知られていない(と思う)、この英語子育ての世界
(我が家の場合、まだ胸張って言えることはな~んにもないですが(笑))

いったん足を踏み入れると、さあ大変!

次々と入ってくる情報が逐一気になり、1度は手を染めてみたい教材・スクールなどで頭が飽和状態になりがちです。
・・かく言う私もそのひとり。

安易だなあ~と反省しつつも、そんな情報に動かされない人の方が逆に凄いと思ってしまいます。

何度もブログに記載しているとおり、今、我が家の掛け流しは主にCTP絵本6冊。これが2~3時間掛けられれば、とりあえず後はDWEのSAなどを掛けています。

はっきり言って、それだけでも精一杯。他にビデオ見ている時間を差し引けば、これ以上何かする余力はないのですが・・

※注意・ここから下は、私の戯言としてお読みください。
(自分でも書きながら、アレコレいっぺんに何言ってるんだか!と突っ込みたくなります)

余力はないのですが・・でも英会話的教材も気になっていたりしています(^_^;)
DWEで言えばZIPPY、七田で言えばさわこ・ゆきおのようなモノです。
英語での話しかけがイマイチ様にならない私にも勉強になりそうだな、というのがその理由です。

・・まあ、そう考えたら別に≪さわこ・ゆきお≫でなくてもいいのですね。ただよく耳にしていたので『いいものなのかな~』と思ってしまって。あちこちにお話を伺ってみたりしました。

結論として。
英会話を掛け流すという事自体は悪くない。出来るものなら、時間を見つけて少しでもやってみようと思い立ちました。でも今しばらくの間、これ以上の教材は買えません・・。

そこで、トーキングカードです。(我が家はポップアップシステム使用)
これには英会話のカードが結構入っているので、これをラインで繋ぎ、MDに全部落とすことにしました。

もちろん、カードを繋げて録音していても、つながりが妙に不自然なところはありますが(笑)、とりあえずの会話を覚えるにはまずこれで十分かな。
自分では『なんちゃって さわこ』と呼んでいます。

きのう、一生懸命録音したのをさっそく掛けてみました。
カイはいつも聞いているカードがMDで流れていることを知ってか知らずか、やや不信そうな顔をして聞いていました。

でも短い曲(カードに含まれる)が流れると、
『あ、知ってるかも』というような反応を見せていましたよ。

この『なんちゃって さわこ』。掛け流しの隙間を縫って、細々と流していこうと思います。(^_^)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月22日 06時28分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語 他の教材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X