157317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春風のメンタルライフ


自分の心と身体に不調が起きたら…
長く放置せず、今の時代ですから、お医者様にすぐ頼るのもひとつの方法だと知りました。

何気に長く抱え込んでいたものが、
自身では突然と思われる形で発症しました。

難聴?
パニック障害?
うつ病?
若年性更年期?!

と、自己分析していた10年あまり。

40を少し手前、アラフォー♪になり、初めて病院のお世話になりました。
身体の不調から、病院を駆け巡り、現在めまい専門外来と心療内科で落ち着いたところ。

現状は、通院も始めたばかりでハッキリした病名は皆無ですが…
自己分析での解決はいい方向に進みません。
私のようにごまかしながら放置すると誤った知識で洗脳されたり、
突然に悪化するものかもしれません。


【メニエール病】

回転性の強烈なめまいが突発的に起こり(個人差があり1年に1回の人もいれば頻繁な人もいる)、めまいに伴い難聴や耳鳴り、耳の閉塞感、めまいによる吐き気が続く。めまいの改善と共に症状は落ち着くが、進行性のある病のため、治療しないと以上のようなめまい発作が続くと難聴も悪化していくようです。

※私は初めての発作前、数カ月に一度の割合で、突発性難聴?らしき症状が2度ありました。耐えかねる耳鳴りとボーっとした耳の不快感と聞こえの悪さ。
些細な音に過敏になり、頭に響いて思考能力がなくなっていく状態でした。
1日中電話応対のため、自身では「電話出たくない病」と笑ってやり過ごしてました。
2度とも受話器を取る左耳でした。
時間の経過で収まったので、病院へは行かず。

しばらく放置後、突然の発作が現れました。

めまい検査後、左の三半規管の機能低下が判明したが、確定できるには難聴・眼振にこれといった異常が見つからず。小脳には異常なし。
長期的な経過観察での診療になる。実際に発作が起きている状態で検査しなくては特定に結び付けにくいと医者に言われる。

経過観察のため、1か月のめまい止め(1日3回)メリスロンを処方される。

いまだにぐるぐるしたものを見ると目が回るめまいが起こりやすい。
電話のコードやくるくる系のロールパンとか…
見てて平気なのはなかいとこやまのしっぽくらい(^^;


【胃腸虚弱・喘息・代謝不足】

これは持病なので仕方ありませんでした。
めまい発作の一番初め、本気で更年期障害だと信じ内科を受診。
発作の後はめまい・吐き気・胃部不快感(空気がたまってる感じ、胸がつかえる、飲み込みにくい、喉の異物感、様々)・たたき割られるような激しい頭痛。
呼吸が苦しい(酸素が足りない感じ、なのに胃に空気が膨満してる感覚で常に苦しい)
動悸・異常発汗(冷や汗&緊張もないのに手に異常な汗)

内科医に病名を迫ったところ、虚弱・代謝不足くらいしか言われず…
とにかくおなか(胃部)に水の滞留がすごいとのこと。
汚血・水毒とか呼ばれるものらしい。

漢方薬2種と頭痛のための鎮痛剤のみ処方される。
半夏百朮天麻湯・抑肝散加陳皮半夏エキス(1日3回)
鎮痛剤はレトラック(喘息なので鎮痛剤は気をつけるように指示される)
漢方はお湯で溶かして飲むよう言われるが、まず過ぎて吐いたため、顆粒を水で流しこむ。

※更年期かと問い詰めたら、きっぱり否定される。(笑)


【神経症(パニック発作あり)】

診療前⇒⇒⇒
とにかく内科と耳鼻科でまったく症状の改善がされず、めまい発作の恐ろしさと、
自分の何が悪いのか分からない不安と、ありとあらゆるものに過剰な恐怖に陥る。
しばらく前から、物音に過敏に反応、息子の声やカタカタいうおもちゃの音、犬の声までが耳障りになりはじめた。特に金属音(工事現場やトンカチの音みたいな)は半狂乱に陥る。
スーパーに買い物に行けば、動悸が激しくなり、汗が吹き出し、思考回路が正常に働かない、何をしてるか分からない、逃げ出したくなる、怖くて泣きだしてしまう、店中をひたすらぐるぐる歩き回って、わけのわからないものを購入したり、何も買わずにかごを投げ出し走って車に戻る。
全身がこわばった状態になり、家に帰るとガチガチの筋肉疲労と痛みが続く。
↑実はこれ、数年前から乗り物に乗ると同じ症状が出ていた。
バスや電車は逃げ出せない意識が強く、「パニック発作」というなんとなくの自覚を持っていた。

※私の場合、日常生活が困難になるほどは初めての症状。
本当に外に出るのが怖くなり、2年生の息子に手をつないでいてもらわないと外出できなくなった。

一日中、仕事どうしよう、電話もしなくちゃ、子供の面倒見なくちゃ、お散歩行かなきゃ、あれもこれも全部やらないと…と毎日ひたすら自分を追い込むが何一つできなくなる。

耐えかねて心療内科に初めて足を運ぶ。
予約なしで診てもらえた。

半ばパニック状態で、うまく現状を説明できず、初診5分以内で診察は終了。
「仕事のストレスと、育児の疲れから来る自律神経の乱れですね」
勝手に決め付けられた。私の苦しい部分は何一つ話してない。

処方薬エリスパン(抗不安薬)1日3回2週間分。
信頼感も持てず薬は一度も服用せず。
病院の雰囲気も医者も自分に合わないと察知、知人の通う別な心療内科を予約する。

診療後⇒⇒
今度の先生は、カウンセリングメインで(時間は短いけど)初診のときはたっぷり話も聞いてくれ、今苦しい状態を何とか伝えることができた。
時間を空けず、週1回通院している。

初回はリーゼ(抗不安薬)1日3日 1週間分。
外出の際パニックにならないよう、2度目の診療時からワイパックス(抗不安薬)とロキソニン(鎮痛剤)を頓服で追加処方。
外出可能になってきたが、気分の浮き沈みが激しくまったく動けない日も増え…
あまり改善されていない状況のため、また落ち込みまくる日が増える。

7/9の診療で薬を変更される。
会社復帰のこともあり、セパゾン2mgを1日3回。ワイパックスも頓服で処方。
どちらも抗不安薬。頭痛がおさまらないのでロキソニン(鎮痛剤)ももらう。
この日初めて「お酒」がないと眠れないことを話す。
睡眠剤もすすめられたが、、今回は様子を見ることにして処方をやめてもらう。

不安感はとれない。

先生は診断書に「神経症」と記載。
細かい分類や状態も説明はない。

メニエールとの絡みもあるので、何とも言えないけど。

とにかく手に汗をかくので、手を洗ってばかりいる。
鍵がかかっているかの確認も以前以上に何度も繰り返す。
↑これは強迫性?

人の多い建物(スーパーなど、これからは会社も含め)
自分の車以外の乗り物
ひとりでの外出
↑これの恐怖心が抜けない。パニック障害・不安神経症?

過去の家族やかかわった人たちとの悪い経験ばかり頭に思い出され
前向きに考えられない。
自分の子供にも同じように苦しめてしまったらどうしよう?!
亡くなった父のことで言葉に表せないわだかまりが少しも消えてくれない。
↑まさかボーダーラインの気もある?

根本はどこだ?

単なる仕事のストレスや育児疲れならどうにでもできそうなんだけどな。
軽い神経症やうつ病なら社会復帰も難しくはないはず!

ゆっくり地道に今の自分と付き合っていこう。


2010/7/10





 


© Rakuten Group, Inc.