157282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メンタルライフ:通院・復職について


【心療内科】2010/7/16 受診
 
 7/13から出勤。
 仕事に行き始めたが、症状の改善はなく、会社での対応も冷たく。
 くわしく話すにはつらい現状を、主任に事細かに質問され苦しくなる。

 「他の社員も頑張ってる」
 「みんな子供がいたりいろんな事情がある」
 「つらい病気で通院しながら働いてる社員もいる」
 「自分だけつらくて休むのは構わないが、他の人間に迷惑しかかからない」
 「で、どうなの?何が悪くてどういう状態なわけ?」
 
 まったくもって、人の病状や心理状況に嫌味な興味を抱いての質問攻め。
 その場で帰りたくなった。
 メニエール病と、パニック症状の出る神経性の神経症が合併して、
 でてこられる状況ではなかったと簡単な説明をした。

 「ふ~ん。神経性ね。(あまえてんじゃねーよ)」
 …と、ハッキリと心の声が聞こえてきた。

 自分の課の係長に、しばらくは時間の短縮と、通院のためもあるので休日を多めに
 とらせてもらえるようなシフト調整を申し出る。
 「こっちに言われても決められないから」
 と、労務の係長に言えと言われる。

 労務の係長に、有給休暇の調整と、欠勤の調整と、今後のシフトについての相談を
 持ちかけるも、はっきりした返事ももらえず書類も提出できず。
 「時間や休みの調整は、自分の課の係長に相談して決めてもらわないと」

 どっちも押しつけてるだけで面倒なだけじゃん。

 自分の都合だけで休みとるなんて認められないからね。
 子供がいたってどうにかしてもらわないと。
 …これは私と同じように小さい子供を持つ臨時社員の子も同様の思い。

 「喘息持ちの子だし、何かあれば休むことも多いです。
  私は他に家族もいないので頼れる人もいないので、
  迷惑をかけることもあると思います。」

 採用の際にはっきり申し出ている。
 会社側としては、すべて受け入れることは困難でも、どうしようもできない
 事情があるのにもかかわらず、バッシングと対応があまりにもひどい。
 言わなくていいこともズケズケ言いまくり、ハッキリ言ってパワハラ。

 今の私の状況では、完全に仕事復帰して8時間フル勤務するのは困難。
 それでもまともなシフトの決定を急かされる。
 
 現実仕事に3日間通って、支障はなかった。
 ただ、ふわふわめまいと頭痛、ふらつき、舌がもつれる感じでしゃべりにくい。
 何とか薬を飲んで持ちこたえている感じだった。
 耳鳴りもあり、電話の声が聞こえにくく非常に疲れた。


 …と16日の通院で先生にお話しする。
 セパゾンは効き始めがボーっとするが、等に副作用はないことと、
 頓服のワイパックスはほぼ1日3回飲んでること、
 同様に頭痛が苦しくロキソニンも1日3回使ってること、
 今回は頓服の2種も倍量処方してくれた。

 先生の意見は、やはり仕事に戻るのは早いということ。
 状態が良く思えるのは一時的なものの可能性が高く、今後悪化する恐れもある。
 会社側も病状の理解もなく、対応がひどいようならやめてしまっていいと思うよ。
 しっかり治療して、まだまだこれからがあるんだから、転職する道のほうが、
 あなたには合っているのではないかと思うよ?

 …と、優しく諭してくださいました。

 答えを急ぐ気はないけど、少し考えることにした。
 ちなみに、現在も生活保護のお世話になっているが(収入不足のため補填)
 担当のケースワーカーの方からも同様に治療専念と退職を勧められる。

 誰一人信用できず、すべてが敵に見えていた私に
 ほんの少し、生き方のアドバイスをくれたり、味方をしてくれる人が
 身の回りにいてくれた事に気付く。


【めまい外来:医大耳鼻科】2010/7/16 受診

 1カ月ぶりの受診。
 この1カ月で2回ほど強烈な回転性めまい、耳鳴り、耳の閉塞感、聞こえの悪さ
 会社での発作ほどひどくはなかったが、あったことを話す。
 今回の聴力検査、眼振検査も特に異常なし。
 
 「メニエールの場合、難聴が先行せず、めまいの繰り返しで悪化していく例も
  いろいろあるんだよね。現実に悪い時に診てあげられてないからハッキリ
  診断できないのも申し訳ないけど…。
  やっぱり長期的な経過観察でまた1ヶ月後だね。」

 今回はめまい止めのメリスロンのほか、メニレット(ゼリー)も処方。
 先生曰く、「利尿効果があって眼圧が下がるし、内耳の水腫防止になるんだけど」
 
 「いいんだけどね。すっごいまずいよ。」

 「ま、まずいって美味しくないってこと?」

 「そう!試食してみる?」

 他の若い先生と看護師さんが、苦いチョコレートみたいかな。って笑う。
 冷やしてクリームたっぷり乗せたらおいしいかも!…とか。(笑)
 
 食ってみたら、確かににっがーいチョコの味?
 でも私は何とか平気だった。
 
 「大丈夫だった?!」
 
 みんなびっくりしてた。(笑)
 じゃ、いろんな味付けで楽しんでみて。とみなさん陰ながらの応援。(笑)

 また1ヶ月お薬飲んで様子見。
 
 必ず予約診療のため、一応聞いてみた。
 
 「もし、またぐるぐるめまいで発作みたいになったら突然来ていいですか?」

 「それはもちろん来てください。金曜の午後以外の平日午前中は通常の外来だから」
 「僕もいることあるし、めまい専門じゃなくても大丈夫だよ」

 それでまた少し安心。
 …ただ自宅から医大が非常に遠い。発作が起きても着いたころには収まってそうだ…

 

 どちらにしても長期戦の治療。ゆっくりのんびりだ。
 仕事はあわてずゆっくり考えよう。


【現在のお薬】

 メニエールのお薬

 K3400024.JPG

 ミルク味のフレーバーを薬局でつけてくれた「メニレット」
 継続のめまい止め「メリスロン」
 どちらも1日3回

 
 神経症のお薬

 K3400025.JPG

 左から「セパゾン2mg」1日3回(抗不安薬・強)
 中央 「ワイパックス」 一応頓服(抗不安薬・即効性あり?)
右  「ロキソニン」  一応頓服(鎮痛剤)

 効いてるかどうか不明で、まずくて仕方ない内科の漢方薬は…
 飲むのやめてしまいました。。。


※しばらくはブログ以外に通院記録などをこちらにも書き込むことにします。
 自分で忘れないように。。。

2010/7/17


© Rakuten Group, Inc.