159608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

春風224

春風224

お気に入りブログ

柴犬こてつのDOG… なごみスズさん
みかんいろの満月 882352号さん
ペット用品 柴犬シ… ひろりょんさん
豆柴らんまる腹ペコ… 豆柴らんちゃんさん
幸多と綴るお気楽日… kotalonさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

September 21, 2006
XML
テーマ:柴犬同盟(13948)
カテゴリ:こやま
今日もいつものように夕方からお仕事に。
なかいちゃんもいるので、ふたりとも車でお留守番状態です。
なので、時間も4時間を超えないよう、様子を見ながら待っててもらってます(^^;

特に変わったこともなく、今日は時間が遅めでしたが午後6時半くらいからお店に。
何度か様子を見て(見てたつもりだった)9時半頃帰路に。
暗いのと、いつもの大歓迎の笑顔で気付くのが遅くて…
少し車で走り始めてから、明るいところでこやまの異変に気付いた。

顔が全体的に腫れあがってぱんぱん。。。涙涙涙

あまりにもビックリして、半分泣きながら病院へ直行。
いつもの動物病院、緊急の場合は夜も見てくれるはず。。。
到着してみたら、他の急患の子が数匹いたらしく、しばらくしてやっと先生が私に気付いたけど…
生死にかかわる子がいるので時間がかかると。涙
こやまにはとりあえず診てくれるかどうかわからないので車で待っててもらった。

他を探そうかと半分あきらめかけたところ、もう一度先生がきてとりあえず状態を見てくれると。(安堵)
こやまの顔をひと目見て、「ほぼ間違いなく急性アレルギーです」とのこと。
重篤になる可能性もあるので、まず注射を打って、少し様子を見ることに。

普通に歩くし、元気だし、他にいた急患の飼い主さんや先生にも愛想を振り撒いてる。
注射後の経過もしばらく見てだいじょうぶでした。

先生のお話は、まず、今までに食べたことのないものを口にしたか、触れたことのない草などでアレルギーを起こしたか…とのこと。
私はてっきり、なかいちゃんとカミカミごっこしてるときにキズができて、何か菌が入ってしまったと思い込んだりしてた。
本当に恐ろしく腫れあがって、まったくの別の顔になってしまってたの。。。泣
アレルギーといっても原因不明。
特に変わったものも食べてないし…アレルギー物質との接触は時間帯的にも外出する少し前か…
先生は、前に同じ症状できた子が、車の中でタバコの吸殻を食べてしまったのが原因だったこともあったと。
でも、こやまは絶対にそういうもの口にしたりしないし…

考えても考えても原因がわかりません。。。

こやま、草むらに顔を突っ込みます。
いつも家の前でシーをさせてから出かけますが…その辺の草が原因かなぁ。。。
気になってたのは除草剤。
明らかに除草剤を撒いて枯れたと見られるところがあるの。
除草剤ではアレルギーにならないかしら??

今まで子犬のときの骨折以外、何もなく健康だったこやま。
ワクチンでしか病院になんて行くことなかった。。。
とにかく、病院ではものすごく多く見られる症例だけど、重篤の場合、気付くのが遅いと生死にかかわることもあるという。。。
怖くて怖くて今でも半泣きです。。。

夜10時過ぎくらいに病院に着いて、待ち時間と様子見で約2時間ちかく。
こうたんも車で寝てしまい、なかいちゃんもキャリーでおとなしく寝ててくれました。
ありがとね。。。

こやま、信じられないブサイク顔になってしまいましたが、お注射1本で、どんどん腫れもひいてきました^^
まだ右のおめめの上下が腫れていますが、いつものこやまに戻りつつあります。
朝になって、まだ腫れがひかなかったら、もらったお薬を飲んで様子見です。
たぶんもうだいじょうぶだと思います。

今日はドキドキで私が寝られそうにありませんが(^^;

なかいちゃんも、今日はこやまとの絡み合いも禁じられて退屈そうですが…
ちゃんと我慢していい子にしてます^^
こやま姉ちゃん、なおったらまた遊んでいいからね。


そんな私…こうたんと風邪のうつしあいっこで、親子が交互に具合悪くなってます(^^;
春風家を襲うしつこい風邪と、こやまのアレルゲン対策にビクビクですわ。。。

うぅぅぅ。
ホントにビックリだったよ。。。
あまりにもかわいそうでこやまの超ブサイク顔の写真撮ることも忘れてたわ(^^;
突然起こるアレルギー…みなさんのワンコ達も気をつけてあげてね。

夜間診療の料金にも泣いたけど。汗

あいかわらず日記アップだけでごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 22, 2006 03:08:17 AM
コメント(10) | コメントを書く
[こやま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X